ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ORTO CAFE(オルトカフェ)@福岡警固
両親が来福したとき、ランチに出かけた近所のカフェ、
『ORTO CAFE(オルトカフェ)』。

以前は、ランチはラーメンと決まっていたのですが、
最近、途中のサービスエリアで食べてくるようで、
「ラーメン以外がいい」というオーダーに…。

家から歩くこと数分、親子4人+ぷるこの5人で来店。
店内は、窓際にカウンター席、中央にテーブル席。
壁際にはソファ席もあります。

ど真ん中のテーブル席に通される。
年輩者がいるので「ソファ席で」とお願いすればよかったな…。

アッキーと妹はPASTA LUNCH、ぷるこ氏はDay’s LUNCH、
マミーはGRATIN LUNCH、あたしは野菜たっぷりフレンチカレー(¥850)。
100430-1.jpg

『午後の紅茶』とのコラボメニューらしく、
午後の紅茶付き。(5月上旬までの限定メニューらしい)

真ん中に乗っているのは“『午後の紅茶』で柔らかく仕上げた
チキンのフライ”らしい。
特設サイトには“フライにカレーのルーと半熟玉子を絡めて食べるのが
オススメ”とありますが…玉子なかったよ~乗せ忘れ?(涙)

ぷるこ氏のもメインがなかなか来ないと思ったら…忘れられていた様子。
(食べるのが早いので、すぐに追いつかれましたが)

両親にはちとおされ過ぎたようで…、
アフターのコーヒー(¥100)やらドルチェ(¥100)やら、
急ぎ気味で飲んで食べて…帰りました。

ORTO CAFE(オルトカフェ)…福岡市中央区警固1-1-7-2F

関連タグ:福岡警固・今泉

2010'05'04(Tue)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
酒楽遊膳えびす 平尾店 @福岡平尾
近所の『酒楽遊膳えびす 平尾店』という居酒屋さん。
イベントの二次会や気の置けない飲み会などで
小上がりの座敷をまったり使わせてもらっているお店です。

家から近く、味が好みで、リーズナブルで、店員さんも親切☆
これだけ揃うと、ついついリピートしてしまうもの。
メニューは博多新おでんをメインに、一品ものも豊富。

まずは、刺身から。
100430-2.jpg
「青魚を多めに盛ってください」なんてワガママにも
笑顔で対応してくださる。新鮮だから塩で食べても美味しい。

「今日はハマグリのいいのが入ってますよ」なんて
オススメも教えてくださる。「では、酒蒸しでお願いします。」てな具合。
100430-3.jpg 100430-4.jpg
運ばれてきたのは立派なハマグリ。(レモンと比較すると大きさがわかります)
じゅわっと旨みが広がる身はもちろん、このお出汁もとびきりの味。

大手羽の唐揚げなどお肉料理でパワー補給した後は…
100430-6.jpg 100430-5.jpg

メインの博多新おでん。こちらは盛り合わせ。
100430-7.jpg

博多新おでんとは…
“鶏ガラと和牛テールのダシで煮込んだ具材に
特製和風ダシをかけて食べる全く新しいおでん”とのこと、です。

季節に応じて変わる旬の具材から玉子、平揚げなどの定番まで、
どれを食べようか迷いすぎるので、いつも盛り合わせでお願いする。
半熟とろとろの玉子やお出汁のしみこんだ平揚げが心なごませる。

お出汁を使ったシメのメニューにするか、
博多一口餃子などつまみに戻って飲み直すか。
100430-8.jpg
場の雰囲気で気ままに選択。

まったり飲み食べ続けるあたし達にとって、とっても居心地のよいお店で、
それは店長さんに依るところが大きいと思っていたのですが…。
今月をもって辞めてしまうのだそう(涙)
独立されて、西通りにお店を開く予定なのだとか。
近隣住民としては残念ですが、一客として旅立ちを祝福しております。

酒楽遊膳えびす 平尾店…福岡市中央区平尾3-5-2

関連タグ:福岡薬院・平尾

2010'04'30(Fri)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
こば酒店の角打ち2 @薬院
お酒にチーズに角打ちにと本当にお世話になっている
近所の酒屋さん『こば酒店』。
『こば酒店』の角打ちは、ときどき¥300デーがあり、
グラスワインがオール¥300で楽しめます。
100429-2.jpg
支払いはキャッシュオンデリバリー。

このドイツの白ワイン(ボトルで¥4,000弱)も一杯¥300!
100429-3.jpg

ドイツというと、アイスワインとか甘口のワインのイメージでしたが、
深みのある辛口で、大地に力強く根を張る葡萄の樹がイメージされるほど
味覚と想像力をくすぐるワインでした。
(ザンネンながら名前は失念…確かビオワインでした…)

つまみは『Cheeza(チーザ)』の盛り合わせやポーク焼きを。
100429-4.jpg 100429-5.jpg
このポーク、『SPAM』『チューリップ』のものより薄味だ~。

チャンプルーなど、炒め物には外国産の濃い味が向いてますが、
このまま食べるにはこっちの方がいいなと思って聞いてみると、
『わしたスパイシーポーク』でした。
なるほど~、沖縄産なのね♪

先ほどメルマガで送られてきたのですが、4/29、5/1~3と
GW中は¥300デーになるらしい☆☆
これは出かけてみなくては!

こば酒店…福岡市中央区薬院1-12-18

2010'04'29(Thu)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
BOX coffee shop @福岡薬院
近所のいか焼き屋さん『BOX coffee shop』。
店名を知ったのはフライヤーがポスティングされていたから。
(ぷるこ氏とは、単にいか焼き屋さんと呼んでいました)

駐車場のデッドスペースにある、テイクアウト専門のお店です。
ぷるこ氏がランチに買いに行ってくれることに。

定番の豚&たまご&チーズ(¥380)と
おすすめのえび&ホタテ貝柱(¥350)の2種。
100418-1.jpg
どちらも2つにカットされています。食べやすそうだ。

もちもちした生地にはイカが練りこまれています♪
だから、いか焼きなのね。(←今さら)
生地には具材がクレープのように巻かれています。

豚、たまご、チーズと大好きな具材の組み合わせに
濃いめのソースとマヨが絡みます。

えびとホタテもグッド!
シーフード同士、イカとも相性がいい。

このボリュームで¥400以下なら、お手ごろな感じ。
おやつにも良さそう。

それに、ぷるこ氏が言っていたのですが、
スタッフのお兄さんがめちゃ感じのいい人だったらしい。
(いつも取り立ててそんなこと言わないので、よほどだったのかと)

フライヤーを見ると、ピタサンドもあるみたい。
(ピタサンドとドリンクは¥700~で宅配OKみたい)
今度は両方食べてみよ。

BOX coffee shop…福岡市中央区薬院3-11-30

関連タグ:福岡薬院・平尾

2010'04'18(Sun)[ <美味し:外> ] CM4. TB0 . TOP▲
居酒屋 +9(プラスナイン)@福岡警固
少し前、トモダチの誕生日祝いに
警固の『居酒屋+9(プラスナイン)』へ行きました。

上人橋通りから小道を少し入った所にお店はあります。
ガラス張りの店内には、形の違うレトロな椅子とテーブルが
並んでいて、カフェや洋風居酒屋といった雰囲気。
奥のソファ席にゆったり座る。

食事はホットペッパーを利用して、8品に飲み放題が付く
コース(¥2,800)を予約していました。

飲み放題のドリンクはカクテルやリキュールが充実していて、
女子ウケが良さそう。
メニューは居酒屋メニューとイタリアンを混ぜた感じ。

渡り蟹のトマトクリームパスタなどを食べた後…、
100328-1.jpg 100328-2.jpg
花火の点いたケーキがやってきました☆
(誕生日会だと、デザートをホールケーキに変えてもらえます)

「おめでとう~♪」

この内容と雰囲気で¥2,800はかなりオトクだと思います。
最近、大名に2号店の『居酒屋+10(プラステン)』もできたらしい。
若い人や女性に人気のお店なんだろうな。

居酒屋+9(プラスナイン)…福岡市中央区警固1-4-20-1

関連タグ:福岡警固・今泉

2010'03'28(Sun)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
    


