ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
如水庵のちまき。
GWに、オトコ前のジョシ友から
如水庵(じょすいあん)』のちまきをもらいました。
09051301.jpg

子どもがいないとあまり感覚がないですが、
5月5日は端午の節句ですね。
子どもの頃は毎年ちまきを食べてたな~。

笹の葉とヒモ?で、円錐形に仕上げられています。
福岡のちまきはこれが基本なのでしょうか。
美しい!おされな形ですね~。手が込んでるし。
そして笹の葉のいい香り。

開けてみると、白いおもちが出てきます。
米粉のもちもち感、品のいい控えめの甘さ。
これは子どもと言うより、オトナ向けの食べものですね。

こちらは子どもの頃から食べ慣れている鹿児島のちまき。
あくまき、と呼びます。(妹の実家土産)
09051302.jpg

竹に包まれているのは同じですが、灰汁(あく)につけて
蒸すのが特徴。なので、茶色っぽくなっています。
米粉ではなく、もち米なのも両者の違い。
きな粉と砂糖につけて食べます。
あくの独特の風味がけっこうハマる懐かしの味。

そういえば『如水庵』の副社長にも興味を持っていただいて
以前、お仕事をさせていただいたとき、
GW明けにお届けしたことがありました。

お雑煮のように、ちまきにも地域性がありそうで面白いです。

五十二萬石 如水庵…福岡市博多区博多駅前1-24-10/TEL092-431-0052

2009'05'13(Wed)[ <美味し:喫茶と甘味> ] CM6. TB0 . TOP▲
COMMENT


ちまき食べたくなりました^^
おもちが好きなので、こういうの大好きなんですよねぇ。

地方によっても違うんですね!
あくまき、お土産でいただいたことあって、同じくきなこと砂糖につけて食べました。

地方の食の違いを見つけるのもまた楽しいものですね♪
2009/05/14 08:18  | URL | ももぃ #F1W1AjdQ [edit]


ジョシ友の形容詞、女性的な、の間違いではないでしょうか。
普段、ちまきにも和菓子にも興味ないのに
ムショウに買いたくなったこのちまき。
呼ばれたのか、はたまた、節句に食べる昔からの習慣が出たのか・・・不思議
2009/05/14 11:51  | URL | キック #mQop/nM. [edit]


アクマキ私も大好きです☆
初めて口にした時は、かなりビビってました(笑)
食べれるのか!?って・・・疑った事を反省するくらい美味しかったです♪
2009/05/14 12:27  | URL | SHOKO #- [edit]


おもち好きなんですね~。
そういえば、ももぃさんからお花見でいただいたお団子も美味しかったな♪

あたしは鹿児島のちまきしか馴染みがなかったのですが、
こちらに来たら如水庵のようなちまきだったり、中華風のちまきだったり…があって
ひと口にちまきと言ってもいろいろあるのねと。

あくまき、食べたことあるんですね~♪美味しいですよね。
2009/05/14 20:00  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


ジョシ風のダンシか、
鶏の皮をかぶったヤンキーか、
いろいろ迷ったんだけどね~。次回からどちらかにします。
端午の節句をDNAレベルで覚えているあたりが、
さすがダンシの鏡!と感服いたしました。ごちそうさまでした♪
2009/05/14 20:06  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


ありがとうございます☆
確かに知らない人が初めて見たらびっくりしますよね。。。
その分、却って美味しく感じるのかも?
2009/05/14 20:12  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/97-049f3633
trackback



     
