ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
福岡都市フォーラム:都心ツアー(新博多駅ビル工事)
先月、『福岡都市フォーラム』都心ツアーの一環で、
『新博多駅ビル』の工事現場を見学してきました。

天神の『西鉄イン』前に集合し、
ぞろぞろと地下鉄で博多まで移動する。
20名の参加者中、女子はみごとにあたし一人!
工事現場の見学なんて、聞いただけでわくわくするのは
(認めたくないけど)変わってるってことなのかしら。。。

JR九州の応接間のようなスペースに案内され、
JRや清水建設の関係者から工事の進捗状況を聞いたり、
DVDを観たりする。(DVDの内容は…うーん)

その後、ヘルメットをかぶり、軍手をはめて、いざ現場へ♪
09051224.jpg

ツアー中はイヤホンガイド付き。
責任者の方が事細かな解説をしてくださいます。
09051213.jpg

当初は写真NGとのことでしたが、OKとのこと。
カメラ持ってきてて良かった~。

生コンが専用車で流れる場面を見ただけで、もう心がときめく。
現地でコンクリートから作っているのは珍しいそうです。
09051201.jpg 09051202.jpg

ブルーシートのかかった工事現場を見やりながら…
09051204.jpg 09051203.jpg
地下へ潜る。
09051205.jpg

地下3階までが作られている様を目の当たりにする。
09051207.jpg 09051206.jpg
むき出しの柱にコンクリート、その中で黙々と働く男たち。
09051231.jpg
もっと雑然としているのかと思ったら、意外と整頓されている。

地響きのような音がするのは、水に流されないように
絶えずモーターを動かしているからなのだとか。
地下3階分とはいえ、危険水域よりは下になるため
流される恐れがあるのだそう。

左右で、全く構造が違う柱。黄、赤、緑(青)と信号のような工事道具たち。
09051210.jpg 09051215.jpg

地下街への入口部分(左)。むき出しの岩(右)。
09051208.jpg 09051209.jpg

線路の下になる箇所へ移動。(上は新幹線が走る部分)
09051212.jpg 09051211.jpg

通常、3年レベルの工事がなぜ5年もかかるのかというと、
電車を止めず、利用客の安全を守りつつ…進めないといけないからだとか。
それで、まずは支柱を打ち、徐々に土砂をかき出す作業が要り、
それは夜間にしか出来ないため、時間がかかるのだと言う。

さらに線路ありきの作業のため、腰を曲げないと入れない箇所も。
時間と空間、ふたつの間との闘いなんだそうです。…(続く)

続いて業務用のエレベーターに乗り、地上7階部分へ。
2トンまでOKらしく、オトナが20数名乗ってもびくともしない。
09051216.jpg

エレベーターを出ると、目の前には“西日本シティ銀行”の文字。
09051219.jpg
7階でもこんなに高いのね~。
09051226.jpg 09051225.jpg
予定では10階+屋上ガーデンだから、さらに眺めが良さそう。

今は屋根がないので、雨の日などは作業が大変らしい。
09051221.jpg 09051217.jpg

大きなクレーンが何台もあって、
それぞれJR九州の特急や高速船の名前が付けられている。
(左が『ゆふいんの森』号、右が『つばめ』)
09051232.jpg

ついつい下をのぞいてしまう。それが人間のサガ。
09051220.jpg

最後に線路の上部分へ。
網でわかりづらいけど、下を見るとフツウに電車が走っている。
09051223.jpg
上から下から線路をはさむように作業が行われている。
そりゃ~大変だよな~。

柱の強度は機械を使って念入りに調査。
09051222.jpg

専門的な話もずいぶんしてくださったので、
プロの方が見学したら、あたしよりもっと面白く感じたんだろうな。

今まで博多駅を通るたびに、いつまで工事やってるんだ~、
九州の玄関口なんて言ってみっともない~、とか思っていたけれど、
こんな現場を見ると、もう何も言えなくなりますね。
一晩の作業は12メートル、そうやってコツコツと進めていくしかないのですね。

工事現場へのときめきは、そこで働く男たちへの感謝に変わりました。
2011年春の開業を楽しみに待ちたいと思います☆


2009'05'12(Tue)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM4. TB0 . TOP▲
COMMENT


あはは(笑)
結構整理・・・してるんです、見学の前なんかは特に!!恐らくかなり気を使ってるはずです。
でも、やはり整理整頓は基本です。(私のデスクは汚いですが)
安全面・品質面、どちらからみてもそうですね。
なので、大きな現場ほどきちんとされていると思います。
私は先日スカイツリー(東京タワー)の現場を見てきました。(個人的に)
写真の掲載は守秘義務にかかるとのことでしたので、掲載等はできないのですが、圧巻でしたよ。
今度、飲みながら・・・語り合いましょう(笑)
2009/05/13 14:30  | URL | SHOKO #- [edit]


整頓整理・・・
現場経験のあるぷるこ氏も基本だと言ってました。命に関わるからと。
言われてみるとほんとその通りですね。
だからデスクはいいんですよ、きっと(笑)

東京タワーのこと、スカイツリーと呼ぶんですね~。ステキ♪
「個人的に」というとこに、思わずくいついてしましました☆
うふふ、気になります。
今度、語り合いましょう、飲みながら♪
2009/05/13 21:22  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


個人的に・・・あっ!!
夜こっそり一人で忍び込んだわけではありませぬぞ(笑)
正面から入りました☆相合傘で。


・・・。


同期と。しかも雨降ってて仕方無く(笑)
ぜひ、飲みましょう!(おや?ただ飲みたいだけな私?)
2009/05/14 11:34  | URL | SHOKO #- [edit]


わかってますよ~(笑)
ただ、東京タワーと言えば・・・プラス個人的・・・と
つい思いをめぐらせてしまったのです。

さらに、プラス相合傘☆
と、思ったら同期でしたか(笑)
2009/05/14 20:04  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/96-07c8c5c3
trackback



     
