ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
キリンビアパーク福岡ブルワリーツアー @福岡朝倉
花見もできて、ビール工場の見学もできて、
最後はできたてビールも試飲できるという
一粒で三度美味しいツアーに参加してきました。

西鉄と甘木鉄道を乗り継いで約1時間。
無人の大刀洗駅に到着。そこから徒歩で15分。
のどかな田舎の国道を歩くと…工場が見えてきた。
工場前のグランドも桜が満開!

工場内に入り、受付をすませて開始時間を待つ。
あたしは花見付きの特別なコースを予約していたのですが、
通常のコースも別途あって、客でごった返しています。

いよいよツアースタート♪
090416.jpg
歴代のキリンビールのポスターが貼ってある廊下を通り、
ビアパーク福岡ギャラリーの全体図の前へ。
090416-3.jpg 090416-2.jpg
今回まわるツアーの順路を聞きます。

まずは原料の説明へ。
麦芽やらホップやらが並んでいます。
090416-4.jpg

なんと缶ビール1本には水が3リットルも使われているらしい!
090416-5.jpg
オトナの飲み方をしなくちゃいかん!!と心に刻む。

次は仕込み。
たくさんの仕込み釜が上から見えます。
090416-6.jpg
人がいない…と思ったら全て機械で操作しているのだとか。
これは麦汁を仕込む釜、ここでいわゆる一番搾り麦汁が生まれるらしい。
(ちなみに麦汁は二番まで)そこにホップがプラスされる。

続いて発酵・貯蔵。
外には大きな貯蔵タンクがそびえています。
090416-7.jpg
はっきりとは忘れたけど、一生かかっても飲めないくらい大量。

省エネ&省資源にも力を入れているらしく、
紙箱や瓶、缶など、全て軽く小さくなっているそうです。
090416-8.jpg

通常、最後に缶詰めの行程が見られるのですが、
あたし達は花見があるので、工場見学はここまで。
バスに乗って敷地内を巡りながら、桜が咲いている場所へ移動。

ホタル池の周りは桜が満開。
090416-9.jpg 090416-10.jpg
写真撮影を楽しんだ後は試飲会場へ♪

チケットは2枚。まずは『一番搾り』。
090416-11.jpg
おつまみ付き。(ちょっとしょぼい…)
090416-12.jpg
はぁ~、喉の乾きが一瞬でうるおう~。
フレッシュな味わいに、ゴクゴクと飲み干すふたり。

途中でグループ会社メルシャンの
『カフェ・ド・パリ フラン・ド・フルーツ 桜の香り』も
特別試飲。
090416-13.jpg
色がきれい~。ほんのり桜の香り。
ただし甘いので、ぷるこ氏は飲めず。

2杯目は『ラガー』。
090416-14.jpg
ちょっと熟成された感じで苦みと深みがあり、
あたしはこちらの方が好きやな~。

KIRIN商品と記念撮影するぷるこ氏。
090416-15.jpg

売店で小岩井チーズの商品を買った後、庭を散策。
(小岩井チーズもKIRINのグループ会社らしい)
麒麟のオブジェや昔の仕込釜などがありました。
090416-16.jpg 090416-17.jpg

今回のツアーで、KIRINのこと…少し好きになったかも?
(今までメーカーに対してのこだわりがあまりなかった)
今度はコスモスの季節に行きたいな。

キリンビアパーク福岡…福岡県朝倉市馬田3601/TEL0946-23-2132

関連タグ:福岡朝倉

2009'04'16(Thu)[ <をかし:暮らし> ] CM4. TB0 . TOP▲
COMMENT


なんで嫌いだったかがわからん・・・
とはいいつつ私はSAPPORO派だけどね~
仕事中だけどがぜんビールが飲みたくなった!
よいツアーだね♪
2009/04/17 11:07  | URL | キック #mQop/nM. [edit]


嫌いじゃないんだけど、特に好きってこともなかったのよ。
だって、キリンかアサヒかエビスかとか選ばせられたら
ずいぶん迷って、その時の気分で選んじゃうもの。

キリンの工場見学は花見が付いてるときがおすすめですよ。
2009/04/17 11:51  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


キリンはラガーが好きです。
でもラガーよりもえっとほら、あれ・・・出てこない!あ、ブラウマイスター☆
でもアサヒも・・・でもエビス(サッポロはエビスだけが好き)も・・・
いや~でもプレミアムモルツも!
こだわりがあるのか無いのか(笑)
どれでもいいわけじゃないけど、いろいろ好みはうるさいのでした。
2009/04/24 12:47  | URL | SHOKO #- [edit]


やっぱりキリンはラガーですよね♪
あ、ブラウマイスターも美味しいですね。
お店でブラウマイスターがあると、つい頼んでしまいます。
アサヒは夏の暑い日とかつい飲みたくなります。
エビスは和食系のお店で…。

どれかひとつのメーカーに決めてます、と言う人より、
TPOや気分に応じて選び人が増えていそうですよね。
2009/04/26 18:24  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/76-b877c25e
trackback



     
