ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ふるさと、春旅 @鹿児島<5.旬の“たて”味>
実家には様々な方が採れたての旬を届けてくれます。
お裾分けや物々交換など、良き習慣が残っています。
あたしが帰省したときも毎日のように色んなものが。

1日目は掘りたての筍。
090413.jpg
地面からわずかに伸びる先端を見つけたら、
慎重に周りを掘っていく…なかなか大変な作業らしい。
サイズは立派ですが…皮をむくと中身は小さい。
(水煮の値段が高いのも納得)
その日のうちに米を入れてゆがきます。
圧力鍋でゆがくと変色するらしく、普通の鍋を使用。

090413-2.jpg 090413-3.jpg
左側は筍の和え物。新鮮だと刺身(生)でもイケる。
右は炊き込みごはん。福岡に帰ってきてから作ったもの。
筍は春の土の匂いを呼び起こさせてくれる。
まだあたしの本能は機能していると安心させてくれる。

2日目は釣りたての黒鯛。
090413-4.jpg
片身は刺身、片身は塩焼きで食す。
刺身はすごい弾力と甘味。思わず箸が伸びる。
塩焼きも身がほくほくして美味。
黒鯛はクセがあるという人もいるけど、
新鮮だからか、どちらも旨かった♪

3日目は採れたてのわかめ。
ゆがくと色がさっと緑に変わる。きれい♪
そのまま和え物にしてもいいし、
もちろん味噌汁に入れてもいい。
味が濃くて茎の存在感が強くて特別な種類?と思ったけど、
母に聞くと「普通のわかめだよ。新鮮だからじゃない?」

これは黒毛和牛のせせり(首の部分)。
090413-5.jpg
鶏のせせりはよく聞くけど、牛って珍しい。
母が知人からわけてもらっているもの。
このサシぶり、ほれぼれする~☆
食べると、柔らかくてじゅわ~と旨味が溶ける。
父の退職祝いに買ったサーロインと食べ比べてみたけれど、
あまり違いを感じない、ほんとすごい肉です。


お土産に筍とわかめとサワーポメロを持って福岡へ。
父の退職祝いは数日フライングしたけれど、
今回も思い出いっぱいの良き帰省になったな~☆

鹿屋は大隅半島のほぼ真ん中に位置するまち。
あたしが子ども時代の多くを過ごしたまち。
陸の孤島と呼ばれ、おそらくマイナーなまち。

ある人はあたしのマイノリティーな価値観は
この地だからこそ育まれたのだと言う。
子どもの頃は早く出ていきたくて仕方なかったけど、
今では何かあるとすぐに帰りたくなる。
不便ではあるのだけど、両親がいてくれる。
アンビバレントさを内包した、
かけがえのないあたしのふるさとです。

2009'04'13(Mon)[ <かごしま:巣ごもる> ] CM3. TB0 . TOP▲
COMMENT


すごい食材☆羨ましいです。
私も先日、筍掘りに行きました。
正しくは、掘ってるのを見てただけ(笑)
掘りたての筍を刺身で食べたら
大地の水がいいいいっぱい入ってました。
黒鯛、昔海釣りによく行ってた頃は食べてました~☆おいしいですよね!
おっしゃる通り、身に弾力があってお刺身が美味しい。
自然の恵みが豊かな生活って、幸せですね♪
2009/04/15 11:21  | URL | SHOKO #- [edit]


ちなみに、我が家も物々交換が行われているようです。
たまに・・・無言で玄関の前に置いてあることが(笑)
冬瓜が丸々1個ど~んと置いてあった時は圧巻でした(笑)
2009/04/15 11:24  | URL | SHOKO #- [edit]


コメント2つもありがとうございます☆
実家にいると、様々な旬の食材が直接手に入っていいですよね。
SHOKOさんの家も物々交換が盛んなのですね♪
筍掘りに行かれたのですか?楽しそう。
(そういえば、お花見のとき筍料理作ってきてくださいましたね)
刺身、美味しいですよね~。アクもないし。
SHOKOさん、釣りも行かれるんですね。
釣りたてだったので、シンプルに刺身と塩焼きで食べましたが、
正解でした。

こんなの書いていたらまた実家に帰りたくなっちゃいました。
SHOKOさんがうらやましいです。
2009/04/15 21:13  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/74-c601d1d1
trackback



     
