ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ふるさと、春旅 @鹿児島<4.柏原海岸&串良平和公園>
桜島に続き、両親が大隅ドライブに連れていってくれました。

まずは東串良町の柏原海岸へ。
ルーピンという黄色い花が砂浜に咲いているそうです。
砂浜に花?
とにかく行ってみます。

道を折れて、砂浜に近づいて行くと…
おお!松の木の間から黄色い帯が見えます。
車を停めて、帯の方へ…。
ほんとだ!砂浜に花が咲いている。
090411.jpg 090411-2.jpg
黄色い絨毯、海、山、空と不思議な光景が広がっている。
海岸近くには志布志石油備蓄基地も。

ルーピンは約1キロにわたり、約5ヘクタールに
約1万本が植えられているらしい。
090411-3.jpg

近づいてみると、サルビアにも似た黄色い花。
090411-4.jpg 090411-5.jpg
上の方はまだ蕾が多い。見ごろは4月なんだとか。
海風吹きさらしの砂浜でこれだけ群生するなんて
よほどガッツのある花なんだろうな。

防砂林の松も花が満開!?
090411-6.jpg 090411-7.jpg
花弁の形が2種類ある。雄しべと雌しべ?
これが松ぼっくりになるのね。
090411-8.jpg

続いて、串良平和公園へ。
かつて串良航空隊の基地だった場所で、
ここから565名が特攻隊員として飛び立ったのだとか。
慰霊塔がシンボルのように建っています。
子どもの頃、遠足で来たな~。懐かしい。

駐車場の車両止めには小鳥のオブジェが。
090411-9.jpg 090411-10.jpg
かわいい♪ つい撮ってしまいました。

空めがけてそびえる慰霊塔。
090411-11.jpg
先頭には鳩。
両側には“平和”のツツジ文字。
中村一義の『金字塔』のジャケ写を思い出す。

公園内や道路には2千本の桜が咲き乱れています。
串良出身の関西在住者が桜の苗を植栽したらしい。
故郷を想う気持ち、それを形にする実行力、いいな~☆
今では大隅の桜の名所になっているそうです。
この桜並木も本来はとてもキレイなんだろうけど…
090411-12.jpg
天候が影響しているのかツツジが早めに咲いてしまっていて、
そちらの色が強いので、ちょっとザンネンな感じに。

雨が落ち出したので、長居できずに帰宅。
短い時間でしたが、地元の春を満喫できました。

関連タグ:鹿児島志布志・曽於・肝属

2009'04'11(Sat)[ <かごしま:出かける> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/72-22e16400
trackback



     
