ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ふるさと、春旅 @鹿児島<1.篤姫館>
父の退職祝いをするべく、
3月下旬、初めて春の鹿児島へ帰省しました。

3月末で閉館する『篤姫館』へ行ってみることに。
(4月から鹿児島市維新ふるさと館@加治屋町に移設)
篤姫はあたしが初めてフルで見た大河ドラマ。
舞台は鹿児島、主人公は女性。
“女の道は一本道にございます!”にしびれつつ、
毎回、欠かさず見てました。

チケット(¥500)を買い、入場。
入口の自動ドアには桜島が映っています。
090409-2.jpg

まずは江戸城御鈴廊下を歩く。
再現とは言え、ここを将軍は歩いて大奥へ通っていたのね~と
感慨深い気持ちになります。
ドラマに携わった方達へのインタビューなど、
パネルを見ながらゆっくり進んでいると…
50人単位の団体客が次から次へとやってきて、
追い越してゆく。まだまだ人気スポットのようです。

ドラマのBGMを担当された作曲家は
鹿児島出身の方らしく、
あのオープニング曲の冒頭は桜島の爆発を
イメージしているらしい。納得。

続いて撮影にも使われたという姫駕籠。
090409.jpg
籠の中は思ったより広く、寝転がれそうな感じ。

小松帯刀ら薩摩の志士たちのパネルや小道具、
篤姫の日々などを見て中央の再現セットへ。

宮崎あおいちゃんが撮影で実際に着たという打ち掛けを羽織って
記念撮影ができるのだとか。
女性スタッフが着付けから撮影までしてくれます。
090409-3.jpg 090409-4.jpg
(ちょっと分かりづらいけど、同じ打ち掛け)
背筋が伸びるな~。同時に、ちょっと気恥ずかしさも。
観光客のおじいちゃま達のカメラにも
断る間もなくおさまってしまうことに…。

その後、江戸城をCGで再現した映像などを観る。
印象に残ったのは、篤姫と和宮の衣装の比較。
いわゆる武家派と公家派の違い。
篤姫の方は原色で文様を多様したもの、
和宮の方は白を基調としたたおやかなもの。
両家のぶつかり具合が衣装ひとつ取ってもうかがえる。

観覧時間は30分程度と言われたけれど、
気がつくと1時間半!
ひとりでゆっくり心ゆくまで観覧できました。

やっぱり篤姫はかごんま女子の誇りです☆

関連タグ:鹿児島

2009'04'09(Thu)[ <かごしま:出かける> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


えっと・・・記念撮影したいです!!!
京都まで舞妓さんに変身旅行を本気で考えてる私としては、かなり心惹かれるものが。
これは・・・いかねばなりませぬ。
2009/04/10 15:58  | URL | SHOKO #- [edit]


舞妓さんもいいですね♪
以前、トモダチがメイクや髪型までバッチリきめて
プロのカメラマンに記念撮影してもらってました。
それに比べて?、篤姫は打ち掛けのみですが…。
とはいえ、料金もかからないし、手軽なので、まずは手始めにいかがでしょうか?
2009/04/10 19:52  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/69-a237e35d
trackback



     
