ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
さつま地鶏ダイニングゆず イムズ店 @福岡天神。
イムズのメルマガで『ダイニングゆず』のせいろ蒸しが
半額(¥1800→¥900)になると送られてきました。
“さつま”に“せいろ蒸し”、気になるワードが2つも。
ネットで見ると、ホットペッパーで更にオトクなクーポンが♪

(4月はなくなっているようですが)
21時以降は¥4000コースが半額になり、
¥1500で飲み放題が付けられるというクーポン。

どのみち平日のぷるこ氏は軽くそれくらいになるので、
ちょうどいい。いそいそと電話。
“前日までに要予約”でしたが、
カウンターならと当日、受けてくれました。

イムズの飲食店に来たのは何年ぶりだろう。
週末だからか、どこも待ちが出るほど賑わっている。
『ゆず』も例に漏れず。
若い女子の2人連れやサラリーマンのグループなど、
会社帰りの花金(←古い)を満喫している様子。

カウンターの端に座り、飲み放題メニューから
瓶ビール(生はメニュー外)を注文。
それにしてもカウンター幅、広いな~。
60センチはありそう。
せいろが置けるように配慮されてるんだろうな。
テーブルも間が広くとってあり、オトナ仕様な感じ。

前菜は和え物が2種。
090401.jpg
箸置きが石、というのは風情があるけど、
やや座りが悪い…。

続いてシーザーサラダ。
090401-3.jpg
ドレッシングが旨いので、もりもり野菜が食べられる。

刺身は鮮魚も選べるけれど、やっぱりさつま地鶏。
090401-2.jpg
めん肝にハツに砂ズリに…と5種ほどが盛られています。
このツヤ、どれも新鮮。
いろんな食感や地鶏の風味を少しずつ楽しめる。

途中でテーブル席が空いたので、移動させてもらう。

揚げ物は自家製さつま揚げ、
煮物は鹿児島名物 豚骨と、
懐かしい味が続く。う~涙が出そう。

そして遂に!せいろ蒸しが登場。
090401-4.jpg
刺身でさつま地鶏を選んだので、ここは薩摩黒豚をセレクト。
黒豚の上には桜島大根やさつまいもなど鹿児島の野菜がたっぷり。
でも、まずは黒豚♪
岩塩で食べると質のいい脂が口中に広がって、
すっと喉を抜けてゆく。
続いて野菜と一緒にタレで食す。
野菜の食感やタレの風味が加わって、これもまたいい。

せいろ蒸しって、いいな~。
でも「家でも出来そうだよね?」
「せいろと専用の鍋があったらね」とぷるこ氏。
そうだよね~。
だけど、何とかならないものかしら。

シメは鶏飯。
これは…鹿児島人としてはちょっと違う印象。
店のオリジナル、といった感じ。

この辺で他の客が1人もいなくなり、
もう閉店なのかと勘違いして「デザートはいいです」
(閉店時間、後で見たら翌1:00だった…)
皆きっと終電で帰っていったんだわ…。

料理の説明もきちんとしてくれるし、
飲み放題のオーダーにも笑顔で対応してくれるし、
よいスタッフでした。
茶髪の今風の男子スタッフだったのですが、
やっぱり人は見かけじゃないですね。実感しました。

天神で飲む機会があったらまた利用したいけど、
飛び込みでは…待つことになりそうだなあ。

さつま地鶏ダイニングゆず イムズ店…福岡市中央区天神1-7-11イムズ12F/TEL092-731-9939

関連タグ:福岡天神・大名

2009'04'01(Wed)[ <美味し:外> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


鶏飯食べてみたいんですよ。
おいしいお店を紹介してください☆
2009/04/03 16:12  | URL | SHOKO #- [edit]


店名は失念しましたが、大名の奄美料理専門店で
食べた鶏飯は本格的でしたよ~♪
2009/04/06 10:55  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/62-2f68aa1f
trackback



     
