ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
チーズ鍋。
ぷるこ氏がまた新たな鍋ネタを仕入れてきました。
その名もチーズ鍋。
カレー鍋が黒鍋なら、こちらは白鍋ですね。

名前の通り、チーズをたっぷり入れるのがポイントらしい。

だしは和風、洋風どちらでもイケるらしいのですが、
初めての今回は昆布としいたけの和風に。

野菜は大根、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ、ねぎなど。
お肉は鶏肉、魚介は鮭にホタテ。

だしで具材を煮込み、仕上げに3種のチーズを加えて完成。
090331.jpg
うーーん、こんな感じ…でいいのか?

小皿によそって、黒こしょうを挽く。
090331-2.jpg
あ、こうしてみると美味しそう♪

チーズと和風だしが意外にも合う。
黒こしょうで味がひきしまる。
鮭が入っているせいか、石狩鍋に近い気も。
これは女子全般にウケる味だわ☆

が、ぷるこシェフは満足できなかったようで
「お酒の風味が…」とか「途中から塩味が…」とかで
「改善の余地あり」という結論になったもよう。

あたしはチーズにムラがあるのが少し気になったかな~。
(それに、今回は張り切って少しいいチーズを
 使ってみたけど、普通の溶ろけるチーズの方が合いそう)

だけど、シメのパスタ、リゾットになると、
味もこなれてきて、良い感じに。

次は洋風だしで作ってみよう。

2009'03'31(Tue)[ <美味し:家> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/61-3fcabba5
trackback



     
