ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
飛魚ちくわ
妹の山口みやげにもらった『飛魚(あご)ちくわ』。
101123-1.jpg
(製造元などは失念)

まるまるとした食べごたえのありそうなちくわが3本並んでいます。
袋から取り出してみると、ちくわの穴に透明の棒が入ってる。
型崩れしないようになんでしょうね。

適当な大きさに切ってそのままキュウリなどと食べる。
弾力があって、はちきれんばかりに飛魚の旨みが詰まってます。

種子島に出張で行ったとき、港で食べた飛魚のさつまあげを
思い出しました。あれは人生一のさつまあげだった。

飛魚ちくわというと鳥取とかのイメージがあるのですが、
山口でも作られているのですね。

2010'11'23(Tue)[ <美味し:土産> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/601-a1e8a0a1
trackback



     
