ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
桜島セラピーの旅6<大慈寺 @志布志>
『京都妙心寺ー禅の至宝と九州・琉球ー』展(九州国立博物館)に行った際、
次の里がえりには絶対に行こうと決めていた大慈寺。

臨済宗京都妙心寺の末寺で、臨済宗十刹にも入る禅寺。
101019-7.jpg

大隅(鹿児島県志布志市)にそんな由緒正しいお寺があったとは!
両親に連れていってもらうことに。
場所がわかりづらく、市役所で地図をもらい、道を尋ねる。
(志布志市役所からすぐでした)

当時の志布志は勘合貿易の拠点として栄えており、
大慈寺は文化や学問の拠点となっていたのだとか。
明治に入り廃仏毀釈の憂き目に遭ったものの、
その10年後には復興をとげて、現在に至るようです。
101019-1.jpg

門前の左右には仁王像。
101019-3.jpg 101019-2.jpg

大木を見上げながら左奥に進むと階段があり、
101019-4.jpg

上ると境内、本堂が見えます。
101019-5.jpg

その佇まいから清貧という言葉が浮かぶ。
本堂には誰もいませんでしたが、せっかく来たのでお参りを。
ここのどこかに重要文化財たちが眠っているのね…と
若干、無粋なことを考えつつ。

庭には立派な松と棕櫚が。
101019-6.jpg

清々しい気持ちになって、お寺をあとにする。
友達情報によると座禅をしたら文化財を見せてもらえるらしいです。

大慈寺…鹿児島県曽於郡志布志町志布志2丁目1-19

関連タグ:鹿児島志布志・曽於・肝属

2010'10'19(Tue)[ <かごしま:桜島セラピーの旅> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


鹿児島らしい、よい緑だね~v-254
座禅をしたら文化財を見せてもらえる、
ってとこ、なんだか笑えるね
2010/10/20 12:11  | URL | キック #mQop/nM. [edit]


☆キックさん。

濃い濃いしい緑のおかげで、清い心を取り戻せました。
座禅するともっと清くなりそうだよね。
そして、そんな人にだけ文化財は見せるんだろうね。
2010/10/20 23:34  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/562-4abe9590
trackback



     
