ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
山本屋本店の味噌煮込うどん
名古屋のお土産でもらうととっても嬉しいのが
山本屋本店の味噌煮込うどん』
100419-1.jpg
(栞しか撮ってませんでした…悪しからず)

 生たま・味噌・だし汁がかもしだす<独特な味わい>
 創業明治40年。以来、味噌煮込みうどん一筋に
 創業当時の「製法」と「味」をかたくなに守り続け、
 「しこしことした歯ごたえ、得も云われぬ味噌の香り」の味は…
 名古屋を代表する専門店の味として今日に至っています。
                           (栞より)

生めんタイプのうどんと、名古屋特産の味噌と、
かつお節たっぷりのだし汁が、もんのすごい強力タッグ。

初めて食べたのは10年くらい前なのですが、
それまで味噌煮込みうどんというものを食べたことがなくて、
ものすごいカルチャーショックを受けたのを覚えています。

『両口屋是清』など名古屋の銘菓は、あたしには甘すぎることもあり…
その点、うどんだと食事にもなるし、ぷるこ氏も食べられるし、
美味しいこと尽くしなのです。

2010'04'19(Mon)[ <美味し:土産> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


名古屋で山本屋へ行った時、あまりのアルデンテ具合に
びっくりしました(笑)
博多ラーメンのバリカタなんて、比にならんですね。
2010/04/20 12:36  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

超アルデンテ…なんですね(笑)

あたしは、どちらかというとヤワの方が好みなので、
自分好みにできるお土産の方が向いているかもです。

いつかお店にも行ってみたいと思っていたので、
いい参考になりました♪

2010/04/22 15:42  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/541-0fc7beab
trackback



     
