ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
クール・ド・ヌーシャテル
ぷるこ氏のバレンタインにプレゼントした
ルプアン・フロマジュリー』の『クール・ド・ヌーシャテル』(¥2,100)。
100327-1.jpg
ハートの形をした、真っ白な白カビタイプのチーズです。

日が経つにつれて味わいが変化していくそうなので、
半分は日が浅いうちに、半分は熟成させてから食すことに。

まずは、ケーキ入刃ならぬチーズ入刃♪
が!これが…なんだか複雑な心境。
ふつうの丸い形をしたチーズは平気なのに、
形がハートに変わるだけで、すっごい抵抗感。
(これがデザインをするってことなのかも)
100327-2.jpg 100327-3.jpg
だいぶ躊躇した後、なんとか食べやすくカット。

ちょっとかじってみると…すんごい濃厚!
カマンベールを口いっぱいにほおばったくらいの感覚。
塩気も強い気がします。
かと言ってクセがあるわけではなく、とにかく旨みが濃いのです。

後日、熟成が進んだものを食べてみる。
ピリピリッと舌を刺激する塩気、味蕾のあちこちがパチパチ開いてます。
濃厚とか個性的とかひと言では書けないくらいいろんな味がする。
赤ワインを含むと、また味が変わる…。

我が家にとっては少々お高いチーズでしたが、大いに満足しました。
ぷるこ氏にも気に入ってもらえたようで良かったです。

2010'03'27(Sat)[ <美味し:つまみ・肴> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/520-bd3cfc05
trackback



     
