ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ハイダルカレー @福岡朝倉
昨日のホワイトデー、ぷるこ氏へのリクエストはカレー。
ちょうど3月14日に春オープンした秋月の『ハイダルカレー』
妹も一緒に出かけてみることに。

桜の名所、杉の馬場通りの近くにある『アジア民芸ろまんの道 南館』へ。
毎年、春(桜)と秋(紅葉)、ここの1階を借りての営業です。
100315-1.jpg

入口近くには、バングラデシュの雑貨やスパイスなどが並んでいます。
右側に調理場、左側にテーブル席が4つ。
イスに座って、チキンカレー(ミルクティ付/¥800)を待つ。

ハイダルさんのカレーは…
 バングラデシュのハイダル家に代々伝わる薬膳カレー。
 16種類のスパイスとハーブを使い、無農薬の野菜でじっくり煮込んだ
 体にやさしく元気になれるカレー。
 もちろん化学調味料や添加物は一切使っていません。
                         (レトルト添付の説明書より抜粋)

100315-2.jpg
今日は3人とも同じ辛さ。
ルーには野菜の旨みやスパイスの風味が混然一体となって
溶け込んでいます。
薬膳といえど、具だくさんなので食べごたえもあります。
だけど、もたれたりはしない、バランスのとれたカレー。

ホールごと入ったスパイスやハーブは食感も好み。
みかんの種のような形をしたスパイスはカルダモン。
ライスの上に乗っているのは胡麻だとばかり思ってましたが、
なんとクミンなんだそう!黒いクミンって初めて。

と、ハイダルさんが、ぷるこ氏に追加で辛めのルーと
ライスのお代わりをサービスで持ってきてくれる。
いつもありがとうございます☆

そして
いつも美味すぎです! カレー好きな人にはみんな食べてほしい~♪

食後はミルクティでひと息。もちろん紅茶もバングラデシュのもの。
ハイダルさん、ぷるこ氏、ごちそうさまでした。

ちょうどランチにピザを注文したばかりだったハイダルさん、
あたし達にもおすそ分けしてくださる。
100315-3.jpg
石釜で焼いたピザ、美味でした。

今春は6月まで営業しているそう。
花見がてら、散策がてら、秋月でカレー、も、乙なものです。

ハイダルカレー…福岡県朝倉市秋月283アジア民芸ろまんの道 南館(11:00~18:00/火休)

関連タグ:福岡朝倉

2010'03'15(Mon)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/508-d9afecb2
trackback



     
