ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
屋久島のポンカン。
親戚からもらった屋久島産のポンカン。
ひと箱まるごとのポンカン。
100312-1.jpg

まぁるいだいだい色が並んでいます。
みんなお尻を出したような格好で並んでいるのもかわいらしい。
(保存や輸送に適しているのでしょうね)

ポンカンは鹿児島の特産みかん。
マミー曰く「特に屋久島のが美味しい」らしい。

ふつうのみかんより大ぶりで、甘くて、果汁たっぷり。
福岡ではあまり見かけないので、地域色が強いみかんでもあります。

トモダチにもおすそわけ。
ポンカンは福岡では馴染みがないようで、「ネーブルみたいで美味しいね。」
確かに、ネーブルに似てるかも!

子どもの頃は、みかんと言えばポンカンてくらい、身近だったのにな~。
しかも、あの頃は、種があるからと、ちょっと下に見ていた?ような。
(子ども心に、種のないみかんの方が高級だと思っていた)

離れて知る、故郷の味です。

2010'03'12(Fri)[ <かごしま:懐かしむ> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/505-62c34f94
trackback



     
