ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
カキの徳栄丸 @福岡糸島
ぷるこ氏の知人にお誘いを受けて、糸島の牡蠣小屋に行きました。
ありがたいことに知人の送り迎えつき。ビールが飲める~♪

11時ごろ、『岐志漁港の牡蠣小屋』に到着。ここは初めて!
9店のビニールハウス(牡蠣小屋)が並んでいる様は圧巻!
(通称、“かき焼通り”と呼ばれているらしい)

既に駐車場にはたくさんの車が停まっています。
火の粉が飛んだり、においがつくので、部屋着に着替えて準備完了。

皆さんのお目当てらしい『のぶりん(順徳丸)』へ。
が!待ち客がいるほどの人気ぶり。
何が違うのか聞いてみると、「ネット検索すると
上位に出てきて、独自のサイトもある」らしい。なるほど…。

待てないあたし達は、お隣の『徳栄丸』へ。
100305-1.jpg

缶ビールで乾杯しつつ(ドライバーさん、ごめんなさい!)、牡蠣を注文。
お~立派な牡蠣たち。軍手をして、網の上にのせていきます。
100305-2.jpg 100305-3.jpg
焼き係のぷるこ氏がいないので(男女で別れたのです)タイミングに迷う。
店員さん曰く、殻が乾燥してきて、乾いた音が立てばいいらしいのだけど…。

皿に取り、殻をこじ開けると…おぉ~!ぷりぷり♪濃厚☆
100305-4.jpg
追加で注文したレモンを搾ったり、マヨネーズをかけたり。
(薬味などは持ち込み自由なのですが…そこまではなかなか)

牡蠣ギライだという子ども達も「美味しい」と食べてます。
他にも、ほたて貝やさざえ、イカの一夜干し、手作りウインナーなどを食べた後、
牡蠣飯でシメ。はぁ~おなかいっぱい!
(男子チームは焼酎まで飲んで、まったりモード)

あたし達が帰るころには『徳栄丸』にも待ち客が数組。

帰りはほろよい気分で快適に自宅まで。お誘いありがとうございました。

カキの徳栄丸…糸島郡志摩町岐志735-1

関連タグ:福岡糸島

2010'03'05(Fri)[ <美味し:外> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


お酒がいただける、って大事です(笑)
この時期は佐世保のかき祭りに出かけます。
みんな酒呑みなので、もちろん電車(笑)
ちょっとした旅気分で毎年楽しみなイベントです。
前原の方も行ってみようかな...。
2010/03/08 08:49  | URL | 015 #Nq.lMUj6 [edit]


☆015さん。

やっぱり大事ですよね、アルコールは(笑)
佐世保のかき祭り、一度行ってみたいなと思ってました。
確かに、電車で行くと旅気分が高まってよいかも♪
糸島のかきも、よいですねよ~。
ただ、今年はそろそろ終わる小屋もあるようです。。。
2010/03/08 21:08  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/498-0a1295ce
trackback



     
