ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
極味や @福岡大名
近所に新しく出来た焼肉屋さん『BAKURO』。
鹿児島ナンバーの車が停まっていたので
スタッフに尋ねると、やはり鹿児島の方がオーナーで
鹿児島の牧場と契約したお肉を出すのだそう。
(これは出身者として応援せねば!)

「近々来ますね~」と言っていたので
ぷるこ氏と行ってみるが…
改めて焼肉屋らしからぬ瀟酒な店構えに少々びびり、
メニュー表(これも立派)を見ると…
お高い。
これは…記念日価格だわ…。
あっさり延期。

かと言って
焼肉モードを抑えることもできず、
頭をめぐらせて、大名にオープンした『極味や』へ。
店の前を通り過ぎたとき、かわいい女子スタッフが
「最初の生ビール、サービスですよ~」と
言っていたのを思い出したのです。

極味や』は伊万里牛をリーズナブルに食せる店。
西新店には行きますが、大名店は初めて。
ドアを開けると、威勢のいい複数の若い声が!
L字型のカウンターと奥には座敷。
ここも大盛況のようで、ほぼ満席状態。
あたし達はドア近くのカウンターへ。
(冬は出入り時、少し寒いかも…)

サービスの生を頼んだあと、焼きものを何品か注文。
丸文字なうえに背景にはロゴ印刷…と
メニュー表が少し見づらい(若者仕様?)。
でも落ち着くな~、価格も雰囲気も。

まずは、塩だれ3点セット(¥1580)
牛タン・豚トロ・せせりの3種。
090317.jpg

網に載せるとジュワ~といい音♪
090317-2.jpg
最初、網に黒いのが付いてるのが気になりましたが、
鉄分なのだとか…。

レモンを搾ってパクリ。
うまし。
肉の成分が身体の細胞全体に
行きわたる感覚。

続いて
ミックスホルモン(¥680)と
カルビ(¥480)にロース(¥580)。
090317-3.jpg
やはり、ここに来たらカルビは外せない。
ワンコイン以下なのに、この肉質。
企業努力を感じるひと皿。
ホルモンはレバー、センマイなども。
カットが大きく、食べごたえがある。

突然、
カウンター内から牛トロ握りのサービスが!
何だかわからないけど、うれしい~♪
090317-4.jpg
この輝き、たまらない~。
口に入れても、またたまらない~。
あっという間にとろり溶けました。

たれ系が続き、白ごはんが食べたくなり、
たまごスープ(¥280)2つと
ごはん大(¥260)を注文。
ついでに、かっぱ(¥380)という変わった部位も。
「たまごスープ、このサイズですけど…?」と
どんぶりを見せられる。
「それなら1つでお願いします」とあたし。
ちゃんと事前に教えてくれるのは好感度大。

ごはん到着。
ぷるこ氏のをちょっともらおうと思って
大にしたのですが…。
これ、日本昔ばなし?(笑)
090317-5.jpg
山盛り~!!!
値段が安いので、予想ができなかった…。
西新店では裏メニューのカレーとか
食べてたしな~(大名店にはなかった)
キムチ盛り合わせを追加注文。

焼酎は黒霧島のボトル(¥2000)を。
余ったら持ち帰りOKと書いてあったのですが、
キープもできるらしく、キープに。
ほんとは3ヶ月間らしいのですが、
“キープを流さないウラ技”を聞かせてもらい、
それでお願いする。

2人でようやく“昔ばなし”を制覇すると
もうお腹いっぱい~!
会計を待っていると…『ピノ』のサービス☆
口とのどでヒンヤリ甘さを楽しんでいると、
「¥7160です」
こんなお腹いっぱいでキープもして、安くない?
帰りはキャンディ攻撃。
片手で持ちきれないくらい貰いました。

大名と『極味や』のコラボ、
大成功ですね。(←誰?)
お肉が安くて旨いのはもちろんですが、
スタッフの人たちがいいんです。
(特に、正一部長。おそらく大名店の店長)
焼肉でカラダは活性化、
若者にこころはガッツをもらえます。

キープもしたことだし、
品切れだったレバ刺しも気になるし、
また来たいお店です。

極味や大名店…福岡市中央区大名1-11-4どんぱビル2F/TEL092-725-2929

関連タグ:福岡天神・大名

2009'03'17(Tue)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/48-f9d6ef86
trackback



     
