ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
博多うまかもん祭りの生ずわいがに
柳橋の『博多の台所 うまかもん祭り』のオークションで
ぷるこ氏がめでたく競り落とした生ずわいがに(¥3000)。
100201-1.jpg 100201-2.jpg
ふたを開けると…おー!ずわいがにの脚がぎっしり!!
柳橋トモダチも呼んで、自宅でカニパーティです。

まずは、焼きがに。
ホットプレートで焼きます。
100201-3.jpg
家ではこれで十分。
しばらくして…い~いにおいがしてきました♪

さくら色だった殻が真っ赤に変わってます。食べごろ到来。
ぷるこ氏に食べやすくしてもらって
(食べるのは好きだけど、食べ方はヘタ)
いざ、ひとくち。

むふふ、身がほくほく。
噛むと、うまみが口いっぱいに広がって鼻へぬける。

続いて、かに鍋。
100201-4.jpg

かにのエキスがあますところなく出汁に溶け込んでます。
これまた旨し。
雑炊まで一気に食べぬけました。

生ずわいがに万歳!
柳橋万歳!!
うまかもん祭り万歳!!!
今年も楽しみです☆

2010'02'01(Mon)[ <美味し:家> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


ずいぶんと殻をむいてもらったおぼろげな記憶が・・・v-10
またカニ食べたいねv-275
2010/02/02 12:20  | URL | キック #mQop/nM. [edit]


☆キックさん。

来年のオークションはあなたにお任せします。
あのステキなおじさまからカニ受け取ってね。
2010/02/02 14:53  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/458-ee2ca206
trackback



     
