ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
風間杜夫落語会
先月、全労災ホール/スペース・ゼロ20周年記念
チャリティー公演『風間杜夫落語会』に行きました。
100113-3.jpg
全労災に加入しているので、ペアでの招待です。

ぷるこ氏と出かけようとすると…会場が『ももちホール』?
勝手に天神だとばかり思っていたので、慌てふためくあたし。

わずかに遅刻しつつ…到着。

既に風間さんは檀上に座っており、落語は始まっていました(涙)
(しかも、メモを紛失…記憶あやふやゆえ、あしからず…)

落語とトークショーの二部構成で
まずは、落語。
風間さん、着物姿が板についてます。

1つめは『夢の酒』。
枕、落語、ともに15分ほど。
時事ネタや思い出話を織り交ぜつつ…いつのまにか落語へと。

旦那が夢の中で出会った女性に嫉妬する奥さん。
それをたしなめるも、はては自分が夢の中に行くことになる父(義父?)。
さて、結末やいかに。

2つめは…骨董品屋の夫婦の話だったのですが…演目失念。

どちらも夫婦の話。会話のやりとりが小気味いい。
風間さんと言えば、映画『蒲田行進曲』から
数々の映画や舞台やドラマに出演されている名優さん。

さすが、落語も巧い。
つい引き込まれてしまいました。

トークショーでは、
『蒲田行進曲』の主題歌は、実は、平田満さんは歌っていない、
今年の作品で印象に残っているのは、
『ありふれた奇跡』での岸辺一徳さんとの女装シーン…。
など、暴露?話も飛び出しました。

ナマの落語、しかも風間さん。(しかもタダ)
良き機会でした。

2010'01'13(Wed)[ <をかし:映画・演劇> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


いいですねー
気になってたんですよ~風間さんの落語会。
すてきな時間を過ごされたようで
なによりなによりv-82

ありふれた奇跡は見てました。
あの女装は確かにインパクト大でした。
風間さんはなんとなく舞台やドラマでも
あったかも~と思ったんですが、
岸部一徳さんまで!?と驚いた覚えがありました。
2010/01/14 15:10  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

よかったですよ~♪

ご本人的には、落語は、
女性の役を1人で2~3役
使い分けられるのが好きらしいです。

『ありふれた奇跡』の女装シーン、
驚きましたよね。
特に、一徳さんとふたりで
外を歩くシーンがおもしろかったと
おっしゃってました。
2010/01/14 15:54  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/432-a97a4940
trackback



     
