ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ビューホテル平成(食)@福岡朝倉
2009年末にお泊り会をした『ビューホテル平成』。

通常は部屋食なのですが、男女1部屋ずつ取るあたし達は、
みんなで食べたいので、いつも2階の広間に用意してもらいます。

6時半、という日ごろはありえない時間からの夕食。

広間とはいえ、座敷ではなく、テーブルとイスなので、楽ちん。
(正座はニガテ…)
テーブルの上には、ザ・旅館、とでも言うべき料理たちが並んでいます。
100107-1.jpg
今回は料理長さんが変わったのか、前回とはやや変わったような。

瓶ビールで乾杯!

『山吹コース』の料理は…
食前酒にはじまり、
白子豆腐、銀鱈の西京焼など前菜五点盛り、
本日のお造り四点盛りによせ鍋、甘鯛かぶら蒸し・蟹あんかけ、
ローストビーフ、茶碗蒸し、吹き寄せ銀杏磯辺揚げ、
吸物に地元おばちゃんのお漬物。     (お品書きより)

一番、変わっていたのは、ごはん。
100107-2.jpg

前回までジャーから白ごはんをよそっていたのと思うのですが、
今回は釜で炊き上げる鯛飯。
おこげがおいしゅうございました。

お腹いっぱいで、デザートは食べきれず。無念。

朝食は、これまた前回までと違って、和食か洋食かを選べるように。
だけど、全員、和食を選択。
100107-3.jpg

さつま揚げのような天ぷらを網で焼いて食べます。
(朝食は…前回までの方が好みかも)

日ごろは食べない朝ごはんを雪景色に興奮しながら
がっつり食べつつ迎えた2009年最後の朝。
ご馳走さまでした。  (展望露天風呂『裸美絵』へつづく)

原鶴温泉 ビューホテル平成…福岡県朝倉市杷木志波203-1

関連タグ:福岡朝倉

2010'01'07(Thu)[ <をかし:旅> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


発見です!コップに注がれたビール!
瓶ビールですね~旅館ってかんじ☆
2010/01/07 17:23  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

写真を改めて見て思ったのですが、
これって…ビールが主役ですよね☆
料理が取り巻きって感じで…。。。

2010/01/08 00:40  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/420-bac03adf
trackback



     
