ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
別府現代芸術フェスティバル2009『混浴温泉世界』プレツアー <2>
神社が立つ予定の更地。
注目すべきは露になっている家の裏側。
090312-1_convert_20090311231125.jpg
日曜大工の延長のような大胆さで
階が重なり、接がれています。
何気なく歩いているだけでも
見どころが多すぎて、見飽きないまち。

梅園温泉へ続く小道。風情があります。
090312-2_convert_20090311231206.jpg

別府が独自に発行する紙幣「湯路(ゆーろ)」と
麻生さんの2ショット。
090312-3_convert_20090311231246.jpg
1湯路は100円。温泉や飲食店などで使えます。
しゃれが利いてる~。

別府には地図にも載っていないような
小道が迷路のように広がっています。
P1020654_convert_20090312000350.jpg
近道に使うのも地元感覚でいいけれど、
迷い込むのもまた良しかも。

ここセミチュピハウスは
市民と学生の…交流の?…場。
090312-4_convert_20090311231320.jpg
24時間オープンという解放的なスペース。
サークルの部室のような室内は
どこか懐かしくもあり。
090312-5_convert_20090311231427.jpg

両側に飲食店が立ち並ぶ狭い路地へ。
ここは中央市場と呼ばれているエリアの長屋。
その一室でインリン・オブ・ジョイトイの作品が
展示されるそうです。
090312-6.jpg
戦後、夫を亡くした女性たちが
子どもを育てるために開いたお店。
1階が店で、2階は住居になっています。
自身も結婚し、また厳しい芸能界で
生き抜いてきた経験から、
“女の強さ”をシンパシーを此処に感じたのだそうです。
林さんの言葉から非常に期待が持てる作品だと
思いましたが、住人の方への配慮とまた空間の狭さから、
観覧&公開方法については検討中とのことでした。

木造の味のある建物はPlatform04。
090312-9_convert_20090311231633.jpg
屋内の襖や壁に絵を描くのはマイケル・リン。
その昔、女性がベランダに腰掛けて
男性を誘っていた…家なのだとか。
生活の営みが滲んだこの場所が
作品を介在することでどんな空間に変わるのか…。
ちなみに、作品は永久的に残るそうです。

途中、桜町の飲み場で小休憩したり、
090312-10_convert_20090311231708.jpg

某幼稚園のご好意で教会の中を見せてもらったり、
090312-13_convert_20090312011743.jpg
ステンドグラスがきれい。
まるで波のよう、と思っていたら、
波や風といった自然をモチーフにしているそうです。

夜の女性たちが詣っていたという神社に寄ったり。
090312-12_convert_20090311231805.jpg

そして、ここがわくわく混浴アパートメント(先述)の
会場となる清島アパート。
090312-11_convert_20090311231742.jpg
国内各地から20数名のアーティストが集結し、
イベントあり展示ありの賑やかな日々を繰り広げるそうです。

これはスタッフの車。
090311-5_convert_090311072224.jpg
鹿児島から通っているそうです。スゴい。

おすすめの飲食店も教えてもらいつつ、
事務局へ到着したのは、
予定の90分を大幅に超える4時過ぎ!
あっという間でした。
これから急ぎ鉄輪へ向かいます…

(3へつづく/撮影:ぷるこ氏)

もっと詳しく知りたい方、ナマで情報を得たい方は…
「別府現代芸術フェスティバル2009混浴温泉世界トークイベント@冷泉荘」へ。
*イベントは終了しました
<日時>
3月13日(金) 18:30スタート(約1時間)
<場所>
アート・アパート88(福岡市博多区上川端町9-35冷泉荘A32
<内容>
別府現代芸術フェスティバル2009混浴温泉世界の作品&見どころ解説。
フランス、ナントより別府に滞在制作中の留学生による別府滞在体験談など。
※入場無料

関連タグ:大分別府

2009'03'12(Thu)[ <をかし:旅> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/42-d77b0fd6
trackback



     
