ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
狂言への誘いー現代に生きる狂言
少し前、平成21年度 福岡市民芸術祭 主催行事
(財)福岡市文化芸術振興財団 設立10周年記念事業、
『狂言への誘いー現代に生きる狂言』公演に行きました。
100103-1.jpg
(なんとなく、狂言て目出度い感じがするので、正月にアップ)

出演は野村萬斎氏他、場所は中央市民センターホール。
能楽殿ではなくて、ホールで狂言を観るのは初めてです。

第一部は萬斎氏による『狂言のお話』。
メモを頼りに一部をまとめて記すと…(聴き違い、言葉違い等はあしからず…)

・狂言が“遺産”と呼ばれることへの抵抗
現代人が楽しんだことの集積が“伝統”(650年!)である

・不親切な型はイマジネーションへの働きかけ
だから、飽きない、変わらない

・セットのない舞台
存在するのは狂言師の肉体と声のみ
そこを共通として“遊ぶ”
例)柿を食べるシーンでは、柿ではなく、食べる人が主役
だから、柿は見えない方がいい

・狂言は胸で観る(視線ではなく姿勢)
例)足を上げて歩く→山道を歩いている
想いをめぐらせることで参加する

・場面展開(暗転)なし、緞帳も上がらない
登場するときは袖から歩いてくる
動かない=舞台をはけた状態

・言った者勝ち
例)○○に着いた

・名前や地域をあまり限定しない
例)このあたりの者でござる

・型を使うので、理由なくできる(例:笑う、泣く)
対して、洋の芝居は理由が要る

・演劇や文化の社会還元
“狂言ワークショップ”の実施、教育と啓発
例)セリフを言う、型をする(例:笑う)
『雨も風も吹かぬに でざ かま うちわろ』

・“キレる”とは、堰が切れることではないか
だから、ためないこと。表現する・発散する授業の実施

・狂言は時代を映す鏡
例)きのこの動き(かがんで手足を出さずに動く)は
“ベトナム戦争を批判”と報道されたりも…

・狂言とシェイクスピア
黒澤映画では…『乱』=リア王、『蜘蛛の巣城』=マクベス

・福岡は良い劇場が少ない
かと言って、劇場を作るにも税金が要る。住民が何を望むか…

・文化財は利用してこそ価値がある

・伝統芸能は知恵の集積(再創造)

萬斎さんて、とにかく姿勢と発声がステキ☆
日ごろの鍛錬のたまものなんでしょうね。

狂言について、さわりだけとは言えレクチャーを受けたのは初めてで、
一緒に笑う練習?をしたり、セリフを言ってみたり、
観るだけでなく、体験するおもしろさもありました。

第二部は狂言『蝸牛(かぎゅう)』
山伏役の萬斎さんが竹やぶで寝ていると、
主人の命で、長寿の薬になるというかたつむりを捕りに
太郎冠者がやってくる。
ところが、太郎冠者は山伏をかたつむりだと思い込んで…。

第一部で聴いた話のおかげで、風景が前より少~し広がってきました。
これが“参加する”ってことなのね。

ただ、日ごろ、テレビなど雄弁なものを見慣れている分、
なかなか骨が折れるというか、頭を使う気がします。
それを、一興ととらえるか、面倒ととらえるか、で別れるような。

あたしは…まだ、分岐点にも着いていませんが。

ただ、しばらくは『雨も風も吹かぬに~』のセリフが頭から離れませんでした。
日本語の持つ響きやリズムって、改めていいなと。
スポンサーサイト

2010'01'03(Sun)[ <をかし:映画・演劇> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/416-94f8af61
trackback



     
