ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
天神見どころツアー2
『赤銅御殿の赤レンガ』の後は、天神西交差点の『万町のS字カーブ』へ。
ここも福岡城跡で、敵から攻め込まれないようにS字に
なっているのだそう。当初はほぼ直角に近い、鋭角なS字だったとか。
路面電車の運行に合わせて直線に近づけようとしたものの、
近くの教会(福岡初の赤レンガの天主堂だったらしい)に反対され、
交渉は難航し、電車が脱線することもたびたびだったそうです。
ここって、通るだびにややこしい道だなと思っていたら、
そんな歴史があったのね。
091231-7.jpg 091231-8.jpg
途中、福岡証券取引所の文字は福田元首相によるもの、などの
小ネタを拝聴しつつ、『福岡銀行本店』へ。
091231-9.jpg

設計は黒川紀章氏。
真ん中を切り取って外枠だけを残したかのような不思議なかたち。
切り取られた真ん中は広場になっていて、
彫刻家5人のブロンド像9作品が展示されています。

ちょうど休憩となったので、9作品全てを探してみることに。
まずは、鳥。何やら工事中。
091231-10.jpg 091231-12.jpg
犬もいました。
091231-11.jpg

明治通りをそのまま進み、『桂の影』。
上野の西郷どん像を作った高村光雲の弟子、山崎朝雲の作。
桂の影とは月の光。
幼子がウサギを抱いています。まるで、飛び跳ねているかのよう。
091231-14.jpg 091231-13.jpg 
少し先の『福岡市役所跡碑』。
ちなみに、真向かいにある『アクロス福岡』は県庁跡地。
昔はこの辺りが福岡の中心地だったのですね。(3へ続く)

2010'01'01(Fri)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/412-d586703d
trackback



     
