ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
2009観月会 @友泉亭
月のきれいな夜、友泉亭へ
『2009観月会~月夜に奏でるタンゴとクラシック~』に
出かけたのでした。
091229-1.jpg

6時過ぎに着くと、あたりはすっかり暗くなり、
正門には竹灯篭の灯りがまたたいています。
091229-2.jpg

091229-3.jpg 091229-4.jpg

道の両側にも灯篭があり、あたし達を奥へと誘います。
091229-5.jpg 091229-6.jpg
まずは、ぷるこ氏と抹茶をいただく。

その後、会場の大広間へ。正面には黒田家の家紋が。
091229-7.jpg 091229-8.jpg
上がると、ススキがいけられていました。

大広間の奥にステージが設置されており、畳の上に座って待つ。
091229-9.jpg 091229-10.jpg
正面と右側からは池が見えており、障子から切り取られた箇所が
一幅の画のように広がっています。

7時にライブスタート。
演奏はトリオ・ロス・ファンタンゴス。
091229-11.jpg
アコーディオンのいわつなおこ氏、ヴァイオリンの谷本仰氏、
ピアノの秋元多恵子氏のトリオ。初めて出会う方たち。

『40年代のミロンガ』という曲で幕を開ける。
ミロンガとはアルゼンチン・ブエノスアイレスの
ダンスフリーク達によるダンスパーティのことなのだとか。

曲の合間には、谷本氏がおもしろおかしなMCをしてくれて、
場が一気にうちとけて、和やかな雰囲気のなか、
リラックスしてタンゴの調べにしばし耳を傾ける。

カルロス・ガルデルの『想いの届く日』など、8曲の後に休憩。

第2部では、観月会にふさわしく、『荒城の月~タンゲーラ~』も演奏。
続けて、『荒城の月』をモチーフにしたタンゴ『首の差で』。
「ほんの首の差で負けた」と若い男性との三角関係に敗れた男性の
失恋ソングらしいのだけど、確かに『荒城の月』のフレーズが出てきます…。
滝廉太郎はどんな気持ちで聴いているのかしら。

数曲は、ヴォーカルで小野弥生氏が歌を披露。
ただ、音響の問題なのでしょうか…。好みでしょうか。
この場所には、インストゥルメンタルなタンゴの方が合っている気がしました。

たたみの上で聴くタンゴ。
雅な気がただよう中で、どこかわくわくして、動な音にただよった夜でした。
091229-12.jpg

ただ、ひとつ!
電話予約の後、事前にチケットを購入したのですが…、
その購入場所が『友泉亭』だけなのは、本っ当に不便!
しかも、いつ来るのかとか日時まで確認されて…バスを乗り継いで…。
これでは、前売のメリットが時間的にも料金的にもない(怒)
天神の観光案内所でも取り扱うとか、郵送も可能とか、他に方法はあるはず。
来年も参加したいからこそ、改善を望まずにはいられません。

2009'12'29(Tue)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/406-cb739d62
trackback



     
