ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
泰元本館 @福岡舞鶴
早いものでぷるこ氏との薩長同盟(入籍)から早1周年。
どっかごはんでも行こっか、と、久しぶりに『泰元』へ行くことに。

『泰元』は鹿児島県出水市の畜産家の方たちが
「消費者の顔が見えるお店をつくりたい」と確か開いた焼肉屋さん。
お肉が美味しいだけじゃなくて、サービスも良くて
鹿児島に縁の深い店でもあって、
20代の頃は、よく誕生日に利用して、肉三昧で祝ってました。

店内は、1階がテーブル席、2階は座敷、3階は個室。
今回はテーブル席へ。すぐに生ビールと
キムチ盛り合わせ(白菜・大根・きゅうり/¥735)を注文。
091202-1.jpg 091202-2.jpg
ビールは1杯に留めて(お肉をたくさん食べるため)、焼酎『桜島』へ。

まずは、牛たたき(¥735)。
091202-3.jpg
牛だけは、あまり生肉が得意ではないので、
こうやって表面を焼いてある方が好みです。

焼き物は、特上タン塩(¥2310)から。
ちょっと張りきって特上にしてしまいました。
091202-5.jpg

むふふ、ピンクに光り輝く肉。じゅわ~と焼ける音。
目から耳から、たまりませんな~♪
091202-6.jpg
歯ごたえを噛みしめ、舌で旨味を感じる、口福な五感リレー。

続いて、焼きしゃぶ(¥2100)。
軽く焼いた薄切りサーロインに、ねぎなど薬味を巻いてポン酢で食べます。
091202-4.jpg

これを初めて食べたときの衝撃といったら。
和風で、薄切りで、巻いて、食べる焼肉。
ジューシーなのにさっぱりしていて、薬味も効いている。
これを食べると、今『泰元』に来てるんだな~と実感がわいてきます。

メインは、今宵の盛り合わせ(¥2625)
091202-7.jpg

本日おすすめのお肉を4種盛り合わせました、とのこと。

ホホ:牛の顔のホホ肉。
焼き鳥の首の部分と同じように、よく動かす部分なので味が濃厚。
噛めば噛むほどに味がしみ出てきます。

ハラミ:横隔膜の辺りの「内臓肉」。
ローカロリーでヘルシーな一品。

クリミ:ウデにあたる赤身のお肉。
(ブロックの形が「栗」の形に似ていることに由来)
余分な脂身が少なめで柔らかく、脂身の苦手な方に特にお勧め。

中トロ:1頭の牛から僅か数kgしかとれない貴重なお肉。
とにかく脂が綺麗で甘味がある。
                         (メニューより一部抜粋)

大好きなハラミから(ここのはクセがなく食べやすい)、
煮込み料理とはまた違った表情を見せるホホ、
珍しいクリミと風格漂う中トロ。
クリミは脂身が少ない分、溶ける感覚とはまた違って、噛みごたえがあって
肉の旨味がダイレクトに押し寄せてくる。
中トロは…メニューにも書いてありましたが、ほんとにトロけます。

シメは、ソトヒラのみそ炙り焼き(¥787)を食べつつ、ライスを追加。
091202-8.jpg
ソトヒラとはモモの部分なんだそう。
みそ風味の肉と白ごはんがよく合います。

こんなに赤身を中心に食べたのは、おそらく初めて。
ほんとはカルビも食べたかったのですが…もう入らないよ~。

焼肉来てカルビ頼まないのも…きっと初めて(涙)
(焼肉にはカルビが必と思っているクチ)
ふたり、大人になったのか、それとも…。

あたし達の身体的変化は置いておいて、『泰元』は変わらずの良さがありました。

鹿児島黒毛和牛 焼肉 泰元本館…福岡市中央区舞鶴3-1-8


関連タグ:福岡舞鶴・赤坂・大手門

2009'12'02(Wed)[ <美味し:外> ] CM3. TB0 . TOP▲
COMMENT


☆masaさん。

ありがとうございます☆
いつかはステキになれるよう、ふたりでがんばります♪

お肉って、美しいですよね…。
あたしも昨夜、書いてるだけでおなかがすいてきて困りました(笑)
2009/12/03 18:17  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


おめでとうございます☆
いいですね~♪いつも仲良しなお2人が眩しいです。
これからも幸せいっぱいな関係でいてください。
2009/12/04 12:23  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

ありがとうございます☆
食べっぱなし飲みっぱなしの2人、
身体にだけは気をつけねばと思う、年末です。

2009/12/05 01:36  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/380-b4c41f2d
trackback



     
