ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
昆布と椎茸の佃煮
季節柄、最近、鍋をする機会が増えました。
だいたい、うちは出汁を昆布と椎茸でとるのですが、
そうすると、抜け殻のような昆布と椎茸が残ってしまうのです。

以前は、そのまま捨てていたぷるこ氏。
だけど、もったいない塊のあたしは、
ちくちくと「捨てるなんて…」とつぶやいていたのですね。

それが功を奏したのか?いつの頃からか、
小さくカットして、醤油で煮込むようになったのです。

これって佃煮!?
091129-1.jpg

鍋の箸休めにもいいし、雑炊と一緒に食べてもいい。

あたしは、エコという言葉はちょっとニガテなのですが、
(そんな大それた人間でもないので)
ムダにならず、且つ美味しいものは大好き☆

鍋のおともに、リサイクル昆布&椎茸の佃煮、おすすめです♪

2009'11'29(Sun)[ <美味し:家> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


佃煮いいですね!
わが家はいつも、昆布は短冊状?に切って煮物に、
椎茸は出汁をとってそのまま具となります・・。

昆布の煮物に飽きてきたので、佃煮の提案をしてみます^^;
(自分ではしないというワガママな・・i-202
2009/11/30 09:47  | URL | ももぃ #F1W1AjdQ [edit]


☆ももぃさん。

煮物に入った昆布もうまいですよね~♪
味のしみた大根とかサトイモとかと一緒に食べるのが
好きです。

佃煮もいいですよ~。
だいぶ寒くなったので、翌日でも全然OKです。
ぜひぜひご提案ください♪
2009/11/30 21:54  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/376-49c5d8be
trackback



     
