ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ポークピカタ
新型インフルエンザの脅威を、
間近でも感じるようになった今日このごろ。

保育士の妹を見習って、手洗いうがいを習慣づけよう…と
思うのですが、なかなかです。
せめて、ちょっと体調がすぐれないときは、
人ごみに出ないようにしようとは心がけているのですが。

新型インフルエンザの流行は養豚業にも打撃を与えているようで。
豚肉の売上が落ち込んでいて、養豚家の方たちは困っていると
ニュースで知りました。

それは、最初、豚インフルエンザと呼ばれていたから?
だけど、豚肉を食べたからといって、感染するわけではないのに…。

せめて我が家だけでも豚肉食べるぞ~。
と、微力ながら、豚肉料理を多く登場させることに♪

これは、厚切りのロースで、ぷるこ氏が休日に作ったポークピカタ。
091126-1.jpg

塩をよーくすりこんだお肉に小麦粉をつけて、
卵と牛乳と粉チーズを混ぜた卵液にくぐらせて焼く。

ソースはトマト風味。
オリーブオイルとバターを熱したところに
ニンニクのみじん切りを加えて、さらに玉ねぎも加えて炒めて、
トマト缶を投入し、煮詰める。

付け合わせの野菜はジャガイモとなすと赤ピーマン。

材料を代替したり、工程を省略したりするあたしと違って、
きっちりみっちり作るぷるこ氏の料理は丁寧な味。

卵の衣をまとったジューシーな分厚いロース肉と
さっぱりとしたトマトソースがよく合います。

卵液が余ったので、翌日は魚の切り身で作ってみたのですが、
魚でももちろんOK。
ぱぱっと作ったホワイトソースとの相性もマル。

…話がそれましたが…養豚業の方々、陰ながら応援してます!

2009'11'26(Thu)[ <美味し:家> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


見に来ちゃいました!

ぷるさん、料理上手なんや
ブタ好きには、たまらない写真だ*

年末ドゥニの件、また連絡しま~す!
2009/11/29 22:46  | URL | wooco #OjwIUdUc [edit]


☆woocoさん。

見に来てもらって、ありがとうございました♪
(よかったら相互リンクお願いします♪)

昨日は久しぶりにお会いできて
嬉しかったです。
おみかんも甘くておいしかった☆

ぷるこ氏は、週末になると、
なんやかや作ってくれます。
ブタニク美味しいですよね~♪

ドゥニヤの件、楽しみに待ってま~す!!!

2009/11/30 21:50  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/373-f7a73d4b
trackback



     
