ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
純米吟醸 酒魂 玉乃光
鍋の美味しい季節になりました。
鍋と言えば酒。鍋の酒といえば熱燗。

大事に取っておいた、いただきものの『純米吟醸 玉乃光』を
満を持して飲むことに♪
091125-1.jpg

『玉乃光』は京都・伏見の酒造メーカーで
創業1673年の老舗、なんだそう。

 米は酒造好適米。自社で正確に精米。
 天然の酸味の利いた旨い酒。
 米の良さを生かした酒本来の姿が、ここにある。
                   (パッケージより)
まずは、冷やを1杯。
(花冷え、ぐらいでしょうか)
冷蔵庫からボトルを出して、黒薩摩の注器にそそぎ、ぷるこ氏と酌をしあう。

お~すっきりしてるのに、コクがある。
めちゃ好みの味。
味の特徴は“酸糖(コクのある辛口)”なんだそう。

続いて、ぬる燗。
邪道ですが…電子レンジを使用。
酒をとっくりに注いで、チン。

香りが鼻から口から広がって、味わいがふくよか~に広がる。
心もふわ~と広がって、気持ちまでゆたか~になる。

ほは~、酒はぬる燗にかぎるのう。

ラストは、上燗。
ぬる燗のときより、レンジの時間を少し長くしてみる。

ぬる燗以上に燗をつけるのは、はばかられたのですが、
おすすめの飲み方で、上燗にも二重丸がついていたのです。

おぉ~これも良き。
香りがさらに華やかになって、
味わいにも深みがまして、
ぽ~っと、ふんわり~と空を飛んでいる気持ちに。

東京のMさん、Tちゃんご夫婦、ごちそうさまでした☆

2009'11'25(Wed)[ <美味し:酒> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


日本酒は冷やが好きですが、この時期はやっぱ燗つけですね。
さすがにビールは寒い。でも飲むのですが...(苦笑)
あたしも好みはぬる燗です。ふわっと香るくらいが丁度いい。
2009/11/30 12:31  | URL | 015 #Nq.lMUj6 [edit]


☆015さん。

あたしも同じです♪
冷やか常温でありのままを味わうのが好みですが、
寒くなると、身体が燗を求めちゃいます。
確かにビールには寒い季節になりましたが、
やっぱり飲んじゃいますよね~(笑)
冬限定のビールもあるし、ついつい…ですよね。
2009/11/30 22:01  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/372-4db0dc30
trackback



     
