ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
きはる4周年 @福岡春吉
ふなはこ。を始めて早10か月。
最近では、友達が「RSSしてるよ」と言ってくれたり、
友達の友達など直接は知らない方からも「見てますよ」と声かけてもらったり。
ほんとに嬉しくありがたいことだと思っています。

いつも見てくださっている方もいるのだから、
同じ“もの”や“こと”は出来るだけアップしないように…と思ってはいるのですが、
ついまた書かずにはいられないお店もありまして…。

その1つが春吉の『きはる』です。

11月11日に4周年を迎えたとのことで、お祝いがてら寄らせてもらいました。

久しぶりにカウンターに座り、4周年記念で半額の生ビールを飲みながら
目の前の調理風景をたのしみながらメニューを決める、ゆかしきひととき。

スタッフさんも増えて、ますますの活気を感じます。

まずは基本の、泳ぎサバ刺、炙り鯖刺、胡麻サバの3種盛り。
091116-1.jpg

お気に入りは炙り鯖。塩を少しつけて口に運ぶと
脂と旨さがじゅわっと口中に広がります。
思わず「美味しいです!」と目の前のスタッフさんに叫んでしまうほど。
これから年明けの2月、3月まで、どんどん脂がのってくる五島サバ。
今から食べなきゃ損!です。

続いて、さば燻製。
091116-2.jpg

粒マスタードをつけていただく。
さばの味わいが1切れずつに凝縮されています。香りも良き。

タイラギ貝柱の焼き物。
格子状に包丁が入れてあるので、食感は歯ごたえありつつも柔らかい。
噛むほどに滋味があふれてくる。
091116-3.jpg 091116-4.jpg
グリーンオリーブの肉詰めフライ、という初めてのメニューも注文。
オリーブの中には、たっぷりの肉あんが。
詰めて、(パン粉など)付けて、揚げて。
1粒1粒が細かい作業の結晶です。
オリーブ自体に味があるので、そのまま何もつけずともうまい。
これはビールにもワインにも合いそう。

ぷるこ氏が必ず頼む大分産しいたけの焼き物。
091116-5.jpg
肉厚で、きのこなのに?食べごたえ充分。

そして、焼塩サバ。この照り、この厚み。堂々たる存在感。
091116-6.jpg
大人3人、カニを食べている時のような沈黙でもって、ただ箸を伸ばす。
焼きサバであって、焼きサバでない。きはるの、焼塩サバ。
いつも食べる焼きサバを想像していると、嬉しい裏切りにあいます。

他にも、定番の玉子焼きや焼き鯖チャーハン、冬の逸品、牡蠣のコンフィなど
食べに食べて大満足。

途中、今は宮崎在住の元スタッフNくんから送られてきたという『庄三郎』を
いただいたり(宮崎限定の芋焼酎らしい)、
091116-7.jpg
周りの方々とお祝いの乾杯をしたり。

なごやかであたたかな時を過ごさせてもらいました。

今後は新たな展開も考えているとのこと☆
また更に美味しい思いをさせてもらえそうです♪

きはる…福岡市中央区春吉3-21-28 2F

関連タグ:福岡春吉・渡辺通

2009'11'16(Mon)[ <美味し:外> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


4周年だったから入れないかも!?
と思ったけど予約しててよかったです~

サバはもちろんだし、
いろんなメニューがあるのに、
「あれがまた食べたい」って
ついつい同じようなものを頼んで
しまうんですよねー。
ホントはいろいろ食べたいのに~

私も炙りサバ大好きv-238
あとはやっぱりサバチャーハンですv-271

何より、またぷなこちゃんとのご縁を
結んでくれたお店に感謝です。
仕事以外のプライベートな場で、まさかの再会でした(笑)
2009/11/17 10:06  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

お会いしましたね~♪

あたし達も予約してて良かったです。
久しぶりのカウンター満喫できました。

おまけに、生ビール半額なんて粋なはからい☆

あたしも毎回けっこう同じメニューを頼んでいるかも。
2人だとあまり種類が食べられないので、
自然と多人数で押しかける形になってしまいます…。

炙りサバとサバチャーハンはマストメニューですね☆

そうそう、バス停では声かけられなかったのに、
きはるでは自然とお声がけしてしまったのでした…。
マトリョーシカさんとの再会に何より感謝です♪♪♪
2009/11/17 17:34  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/364-5693eaa4
trackback



     
