ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
鳥善 薬院店 @福岡薬院
先日、近所の『鳥善 薬院店』が、周年記念で
コース料理が半額となっていました。

焼き鳥は食べたことあるけど、水炊きは食べたことないので、
ぷるこ氏と妹と3人で、この機会に行ってみることに。

店内はカウンターに掘りごたつ式の座敷に個室。
半額ということもあってか、ほぼ満席、会社帰りの団体客が多いようです。

予約してる旨を伝えると…なぜか次の日になってる?(涙)
(電話する際、横で妹も聞いていたのですが…)
だけど、9時過ぎていたこともあり、運良く座敷に着くことができました。

生ビールを飲みつつ、小鉢をつまむ。
コースは鳥会席『華』(¥1500/通常¥3000、付出し代¥300別途)を注文済み。
ドリンクは、3人なので芋焼酎の『不二才』をボトルで追加。

照明を落としたシックな店内…なのですが、
唐突に真横左からサービスされるのには戸惑いました。
(通路とテーブルの間が微妙な距離ゆえ、店員さんも配膳しにくい様子…)

まずは、鳥刺三種盛。柚こしょうなど、薬味をつけていただく。
091108-1.jpg
歯ごたえが良き。
HPによると、その日に朝引きされた鶏肉を使っているそうです。

続いて、手羽焼。甘辛いたれ…。ぷるこ氏の分は妹へ。
塩焼きの方が好みかな~。
091108-2.jpg 091108-3.jpg
ナンコツの唐揚は、ちょっと油切れが足りないような。
カラッとしてる方がいいな~。

メインの水炊き。
091108-4.jpg
鶏肉に鶏団子用のミンチに、キャベツなどの野菜。

鶏肉を入れた後、まずはスープを飲む。
セルフサービスゆえ、某鍋料理屋でのバイト経験がある妹が
団子を丸めて鍋に入れるのをかって出てくれました。
う…ん…鶏団子、かたいような、スープ、クセがあるような…。
091108-5.jpg 091108-6.jpg
残ったスープは雑炊に。
つゆだくだくの雑炊。こんなの初めて。
せめてスープ量の調節だけでもしてくれるといいのにな。

ラストはデザートのシャーベット。
お腹いっぱいで食べきれないあたしと、甘いものニガテなぷるこ氏と
3人分、まとめて食べてくれた妹…。すごすぎる…。

最後に、「半額なんだから、文句書くなよ」って、自分でも思いますが!
通りがかりにフラッと入ってくる人もいるわけで…。
その中には、水炊きを食べ慣れていない観光客もいるわけで…。

シラク元仏大統領が訪れたという、大名店に行くと、また違うのかしら…。

鳥善 薬院店…福岡市中央区薬院2-15-2


関連タグ:福岡薬院・平尾

2009'11'08(Sun)[ <美味し:外> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


これ、行こうと思ってたんですよ。
結局行けなかったのですが、よかった?のかな?(笑)
半額云々より次ぎに繋がるかって大事なことですよね。
2009/11/10 08:48  | URL | 015 #Nq.lMUj6 [edit]


☆015さん。

よかった、かもしれませんね(笑)

グルメな方たちは一度じゃなくて何度か来店して見極めるのでしょうが…
あたしはちょっと…次は遠慮してしまいそうです。
2009/11/12 17:39  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/357-83c735e5
trackback



     
