ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
LIFE SIZE ZOO(等身大の動物園)
先月、『イムズ』地下で開かれていた
『LIFE SIZE ZOO(等身大の動物園)』を観に行きました。

1階から地下をのぞくと、イルカが宙を舞っています。
091106-1.jpg

これって段ボールのパーツで動物を作る…『豚段』とか商品があったような。
と、思ったら、やはり同じ会社のようです。

下に着くと、段ボールで形作られた
等身大の動物たちが並んでいます。
091106-5.jpg 091106-3.jpg 091106-4.jpg 091106-6.jpg  
キリンに牛に馬に犬にゾウにペンギンに…人も。
091106-2.jpg

キリンてこんな大きいんだな~。
以前、何かの心理テストで好きな動物を「キリン」て答えたことがあったっけ。
自身がチビなせいか、背丈や目線の高さに憧れるのかもしれません。

この段ボールの枠組みも印象深い。(『d-torso』と呼ぶそう)
091106-7.jpg 091106-8.jpg

d-torso(ディー・トルソー)とは…
 大分県のアキ工作社が開発した立体造形システム
 この特殊な造形手法を用い、接着剤等を使用することなく、
 段ボールだけで組み立てられた様々な「段ボールオブジェ」を制作。…
                                (パンフレットより)

“d”はやはり、段ボールのd、なのかしら。
接着剤も何も使わないなんて、宮大工さんみたい。
この断面と質感がなんか気になる。
他の素材だとこんな気持ちにはならないはずで。

何でも社長の奥さまがニットデザイナーらしく、
その作品を飾るマネキンを段ボールで作ったのがきっかけなのだとか。

ちょうど時刻が3:00になると…ケンタウロスが動いた!
091106-9.jpg
毎時00分になると、動き出す仕掛けらしい。

有機と無機、空想と現実、デザインとアート、…
間を漂っているような気持ちになりました。

LIFE SIZE ZOO(等身大の動物園)…会期終了@イムズ B2F イムズプラザ


2009'11'06(Fri)[ <をかし:アート> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/355-9dde9f03
trackback



     
