ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
京都秋旅 番外編 竹久夢二専門店ギャラリー港屋 銀閣寺店
長々とつづってしまった京都秋旅ですが、
みやげ話をさらにひとつ。

抹茶、七味、手ぬぐい、油とり紙、寺社もの(お守りなど)…と
京都みやげは数ありますが、
自分みやげは竹久夢二のグッズ。

今回も『ギャラリー港屋 銀閣寺店』でたくさん買い込んできました。
091029-1.jpg
ハンカチに絵はがきにポストカードに一筆箋にポストイット?に…。
これは一部ですが、だいぶ迷って数を減らしたくらい。

夢二が描くたおやかな女性たちも魅力的だと思うのですが、
あたしが好きなのは動物や植物。
代表的なモチーフは椿やどぐだみ、鳥、猫など。

ただ、ハンカチ(下に敷いている赤い絵柄のもの)は、
ちょっと趣向が違うなと求めてみたもの。
ちょうど岩田屋で竹久夢二展があって、ハンカチを手にしていると、
会場の男性スタッフが「いいものをお持ちですね」。

何でも東京にお店をオープンしたとき、
その告知ポスターとして描いたものだそう。
だから、紅白のめでたい感じに仕上げているのだとか。

あ、値段が手ごろなのも良き。
某店で手ぬぐいに1万円が付いていたのは驚きました。
(有名人とのコラボ商品ではありましたが)

今は飾るよりも、使ったり、送ったりする方が、
性にも財布にも合うようです。

竹久夢二専門店ギャラリー港屋 銀閣寺店…京都市左京区銀閣寺町83(銀閣寺前)

関連タグ:京都

2009'10'29(Thu)[ <をかし:旅> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/344-63d1e8d0
trackback



     
