ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
なす豚や @福岡白金
超お気に入りのお店の1つに『なす豚や』があります。
もともと渡辺通りでトンカツ屋(旧『かつよし』)をしていた店だとか。

ランチではお気に入りのカツカレーばかりを食べてしまうので、
他のメニューを食べようと最近は夜に行くことも多くなりました。

店内はカウンター数席とテーブル席が4つ、未体験の座敷もあります。
夜はご主人と奥さまの2人でされていて、
満席が続くランチタイムとは違って、ゆっくりと過ごせます。

テーブル席に座り、生ビール(¥500)を飲みながら、
サービス?の枝豆をつまみつつ、メニューを決める。
091026-1.jpg
(定食のみのお客さんも多い中、よく飲む人たちと認識されている2人…)

まずは名物のなす豚(¥700)。
091026-2.jpg
ジューシーななすと豚肉にこってり味噌だれが絡んでる。
ごはんが欲しくなる味だな~♪

続いて貝柱フライ(¥800)。
いつもはバター醤油炒めなので、今回はフライを注文。
091026-3.jpg
サックサクの衣とやわかく上品に口溶けていく貝柱の相性は最高!
次回から、バター醤油炒めか、フライか、かなり迷ってしまいそう。

カニコロッケが売り切れ(涙)だったので、ミックスピザ(¥945)を追加。
091026-4.jpg
ここは洋食メニューも隠れた人気。

奥さま曰く、“大人の洋食”を目指しているそうで、
手を抜いてる感や変な甘さのしない正統派のメニューをいただくことができます。

けっこうお腹いっぱいになったけど、白ごはんがまた美味しいので
最後にヒレカツ&生姜焼定食(¥1200)をぷるこ氏と半分こ。
091026-5.jpg
以前、ランチでぷるこ氏が食べていたのをちょこっともらったのですが、
この生姜焼きがまたうまい。

ふつう生姜焼きって玉ねぎとか野菜が入ってて
けっこう甘い味つけになってると思うのですが、ここのは
純豚肉100%!だけど甘くないから、どんどん食べられちゃう。
お肉に自信がないと、こんな生姜焼きは作れないだろうな~。

ヒレカツだって、元トンカツ屋だから、これもまた美味しい。
セットのサラダやあさりたっぷりの貝汁や3種の漬物など脇役も豪華。

一皿一皿美味しくてボリュームがあるのに、¥7~800程度がほとんど。
4品+飲み放題(¥3500/4名様~)のコースもあり。

店主は品のいいステキなおじさまで、奥さまは明るくて話しやすい方。
毎日、8時から仕込みに入っているそうです。尊敬☆

お皿など食器も調度の良いものを使っているし、BGMはジャズやボサノバ。
『全国陶磁器フェア』で見た『松原工房』さんのお茶碗を使っていたり。

店名と店とのギャップもまた良き。

ただ、閉店が早いので(遅くても22時まで)、電話すると開いてないことも…。
だからこそ、開いてるときの嬉しさが倍増するのかもしれません。
これからの季節はカキフライも楽しみです。

なす豚や…福岡市中央区白金1-1-12アサリコーポラス102

関連タグ:福岡高砂・白金

2009'10'26(Mon)[ <美味し:外> ] CM4. TB0 . TOP▲
COMMENT


なす大好きなんですよ~
店名からして、なす豚やだなんて
おいしいに決まってますよね。

なす好きの私は、
しばらく蒸しなすにはまって
毎日食べてました~
レンジでチン♪なんだけど、
焼きナスとはまた違った食感ですよ。
おススメ!


2009/10/27 15:12  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

なす美味しいですよね~。
とくに今の季節は♪

なす豚や、ほんとにおすすめです☆
どうやら、なす豚への情熱が強すぎて、
店名や業態まで変更したようです。

蒸しなすも気になる~☆
レンジでチン、ですか!?
食べたことないです。
今度、チャレンジしてみます♪
ありがとうございました!
2009/10/28 15:44  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


自己流ですが、蒸しナスは…

皮をぴーらーで剥いて、
ラップにくるんで、6~7分チンします。
焼きナスのとろ~んとした食感もいいけど、
ちょっと歯ごたえを残した食感もよきですよ~

味付けはお好みで~
私はポン酢にラー油かけたりしてます。
2009/10/28 15:51  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

レシピ、ありがとうございました☆

焼きナスは熱々を皮むかないといけないので、
蒸しナスのほうが冷たいうちにむけて、いいですね♪(←そこ?)

ポン酢にラー油…うんうん、よさげ~♪
あ~早く食べたい。
おなかすいてきました(笑)
2009/10/28 17:08  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/340-332e77e0
trackback



     
