ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
金木犀
今年も金木犀の香りが漂う季節となりました。

写真は京都『龍安寺』の立派な金木犀。
091022-3.jpg

今年は一足先に京都で嗅いで、今また福岡でも嗅いで。
1秋で2度かぐわしい年となりました。
(これから実家に帰ったら3度目も嗅げるかしら)

金木犀の香りって
好きなんだけど、嫌い。
嫌いなんだけど、好き。

胸の内をさわさわとざらざらと揺らす。
幼い日々や出会いや別れやいろんな記憶を呼び覚ます。

どちらかというと、笑みより涙腺と結ばれていて
ただそれは悪いわけじゃなく、切なくて、苦くて、あたたかい。
なんて、語ってしまうあたり、やっぱり金木犀が、好きなんだ。

2009'10'22(Thu)[ <をかし:暮らし> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


少し肌寒い空気が澄んだ時間帯には、やわらかく甘い金木犀の香りがとても心地良いです。昼間にはちょっと甘すぎるかな。
そういえば最近桂花陳酒飲んでないなぁ。
2009/10/23 12:55  | URL | 015 #Nq.lMUj6 [edit]


☆015さん。

金木犀の香りにたまらなくなって、見上げる青い空がたまらなく好きです。

桂花陳酒、あたしも最近は飲んでません。
金木犀からアルコールに話題が移るのは、さすがです(笑)
2009/10/23 20:26  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/334-588060ec
trackback



     
