ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
fleur kitchen(フルールキッチン)@福岡白金
土曜日、白金の『フルールキッチン』で開催された
福岡no街』のオフ会に参加しました。

ブロガーさん主催のオフ会に参加するのは初めて。
どんな人が来るんだろうとドキドキ。

『フルールキッチン』はフレンチのお店。
お気に入り店『なす豚や』の2階にあり、
一度、来てみたいと思っていたお店です。


ほの暗い店内には、カウンターと
テーブル席が4~5つ程あり、居心地良さげ。
奥のキッチンは準備で大忙し。

席順を決める抽選箱から番号を引くと…
なんとぷるこ氏と同じテーブルで隣の席!
26人もいるのになぜ???(涙)

あたし達のテーブルは女子3人に男子2人。
話しやすい方ばかりで、
挨拶をすると一気に打ち解けていろんな話で盛り上がる。

fukuさんの挨拶でオフ会スタート!
090304-10_convert_20090304000859.jpg


料理は、オリジナルのコースに
飲み放題が付いてなんと4000円☆
椀子そばのように、杯を空けていく
ぷるこ氏には何ともありがたいシステム。

メニューは、
○ベーコンとチーズのキッシュ
 鴨肉のロースト
 田舎風パテ  の盛り合わせ
写真は暗くて、アップを断念。
味は抜群♪
好みはキッシュ、チーズが濃厚。

○ブリオッシュパン2種
090304-1_convert_20090304001047.jpg
お店の手づくりかな。
ふんわりしていて
バターがなくてもイケる。

○タスマニア産サーモンの軽い燻製いくら添え
 北海道産蛸のタルタル仕立て
090304-2_convert_20090304012551.jpg
サーモン大好き♪
食べるのが遅いあたしは
この辺りから皆さんに遅れぎみ…。
次から次へとお料理が運ばれてくるのです。

○糸島産牡蠣のグラタン
 北海道産帆立の燻製とホタルイカのジェノベーゼ和え
090304-3_convert_20090304012719.jpg
これまた全て好きなものばかり。
牡蠣はもちろん、帆立も旨味が
凝縮していてワインがすすむ。

○朝引き砂ずりのコンフィとスペイン産ハモンセラーノ
 自家製ピクルス添え
090304-4_convert_20090304014544.jpg
カウンターに鎮座していたハモンセラーノ。
お店に入ったときから気になっていたのですが、
コースに含まれているなんて
なんとも嬉しい。
砂ずりのコンフィは初めての食感。

○有機野菜のトマトソースパスタ
 グリーンサラダ添え
090304-5_convert_20090304012841.jpg


○福岡産玄界灘あんこうのシャンパン蒸しと
 その唐揚げ(スパイス)白ワインバターソースで
090304-6_convert_20090304012912.jpg
あんこうを2つの趣向で食べられる
ぜいたくな1皿。

○若鶏もも肉の香草パン粉焼き
 マッシュルームとアスパラガスのリゾットを添えて
090304-7_convert_20090304012953.jpg
めちゃくちゃ食べたいのですが…
もうお腹いっぱいで入りません(涙)

○デザート
090304-8_convert_20090304013031.jpg
ガトーショコラのチョコレートアイス添え。
甘いものがダメなぷるこ氏の分も
別腹に入れて「ごちそうさま!」


書いてみるだけでも、スゴいボリューム~!
なんでこんなに覚えているかと言うと
メニュー表があったから♪
(ウラには2次会のマップ付き…)
ほんと至れり尽くせりです。


途中、『Ringin’ Bells Rondo Club』の
ピアニスト、Chiiさんによる
アコーディオンライブも♪♪♪
(知り合いの方がサプライズでお願いしたのだとか)
090304-9_convert_20090304013104.jpg
お店の雰囲気と
アコーディオンの音色が相まって
何だかヨーロッパの食堂に
いるような気分。
Chiiさん、キュート!
テーブルの近くまで来てくれた☆


あっという間に2時間半!
帰りはお土産付き。
(フルールキッチンの焼き菓子だった☆)

あたし達はここまで、
皆さんは2次会、3次会へ…。

皆さん、美味しいお店や
おもしろいコトをよく知っていて
いい刺激になりました。
(他のテーブルの人とは
 あまり話ができませんでしたが)
そして、幹事さん達の
きめ細かな準備や配慮の数々… 。
ありがとうございました☆

(撮影・目線:ぷるこ氏)

fleur kitchen(フルールキッチン)…福岡市中央区白金1-1-12あさりコーポ203-2F/TEL092-403-0293

関連タグ:福岡高砂・白金

2009'03'04(Wed)[ <美味し:外> ] CM4. TB0 . TOP▲
COMMENT


ぷなこ。さん&ぷるこ。さんこんにちは
先日のオフ会で一緒のテーブルだったモモです。
初参加のオフ会でしたが、同じテーブルの皆さんが話しやすくて楽しい時間でした。
お料理は期待以上の数々で、お腹はパンパンでした。私もぷなこさん同様に最後に出てきたリゾットがお腹一杯で食べれなかったのが残念でした。けど、そう言いながらもデザートはちゃんと食べましたが(笑)。また機会があればご一緒したいですね。
2009/03/04 08:52  | URL | モモ #Ah.TEqcU [edit]


ももさん、こんばんわ。
メッセージありがとうございました♪
あたしもドキドキのオフ会参加でしたが、すぐに皆さんと仲良くなることが
できて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
そうですよね、ももさんとあたしはリゾット辿り着けなかったんですよね~。
ぷるこ。氏によると、リゾットも美味しかったらしいです(涙)
住吉ネタは湯らら(銭湯)くらいしかないあたしですが、
今後ともよろしくお願いします☆
2009/03/05 00:47  | URL | ぷなこ。 #QLKNxI2k [edit]


素晴らしいお店で 楽しいパーテー

素敵です

北海道産帆立の燻製とホタルイカのジェノベーゼ和え
美味しそうです
2009/03/12 09:42  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [edit]


コメントありがとうございました!

ほんとにお店も、参加者の皆さんも
ステキでした♪
帆立とホタルイカも美味しかったですよ~。

ランチもとってもいいと聞いたので、
今度はお昼に行ってみようと思ってます。
2009/03/13 00:33  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/33-13f566ac
trackback



     
