ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
京都秋旅18<銀閣寺>
『下鴨神社』の後は、『糺の森』近くにある
『グリル生研会館』でランチしようと決めていました。

正午に合わせて行ってみると…なんと臨時休業!(涙)
先に午後イチで予定していた『銀閣寺』に行くことに。

 『銀閣寺』は臨済宗相国寺派に属する禅寺、
 建立は室町幕府八代将軍足利義政公。(パンフより)

政治には興味ないけど、趣味には頑固にこだわった義政が
いたからこそ、今の日本はクールだわびさびだと評される
文化が形成されたのでは…と思うのです。(要は義政好き)

ちょうど銀閣の修復中で、同仁斎の特別公開もなくて、
あまりいい時期とは言えないけれど、やっぱり来たかったのです。

西田幾太郎氏気分で『哲学の道』を歩き、銀閣寺橋を渡り、
091011-41.jpg 091011-42.jpg

竹久夢二のショップに立ち寄ったりして、総門前へ。
091011-43.jpg 091011-44.jpg
拝観料(¥500)を払い(チケットはお札!)
銀閣寺垣を通って中門へ行きます。
091011-45.jpg 091011-46.jpg
まず、目に入るのは立派な松。

続いて、銀閣。1階はあられもない姿。
(スーツ姿の男性が下はトランクス、みたいな…)
091011-55.jpg
視界と思考を2階へと上げて、観る。

決して派手ではないけど、含蓄があるというか、
自分が年を経れば経るほど、魅力が増すに違いないというか。

屋根には鳥がいる!
091011-48.jpg

視点を落とせば、向月台(こうげつだい)と銀沙灘(ぎんしゃだん)。
091011-49.jpg
月待山の上に浮かぶ月の光を向月台に反射させていたとかいないとか。

では、銀沙灘は…?理屈と真偽はわからないけれど、
ただ観るだけでドキドキ興奮します。
091011-50.jpg
しばらく本堂の前から眺める。

順路に沿って進むと『東求堂前庭』に。
義政も東求堂から、この庭を眺めていたのかしら。
091011-51.jpg 091011-52.jpg
少し山道に入ると『お茶の井』。湧き水が流れています。
お茶用の清水で、今も現役らしい。

さらに登ると『展望所』。銀閣寺全体を見渡すことができます。
091011-53.jpg
修復部分も木々で隠れて、今の時期はちょうどいいかも。

銀閣近くにあった模型。
091011-54.jpg

今度は、修復工事が終わって、特別公開がある時期に
またぜひ来たいと思います。

銀閣寺…京都市左京区銀閣寺町2


関連タグ:京都

2009'10'11(Sun)[ <をかし:旅> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/322-b904fbcb
trackback



     
