ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
京都秋旅11<京都タワー>
『六波羅密寺』から駅に戻り『京都タワー』へ。
091002-11.jpg

京都といえば『京都タワー』。京都のシンボル。
これまた、くるりのCD『Tower of Music Lover』の
ジャケ写になっていました。

こんなに駅の近くにあって、下にはホテルが入ってるなんて驚き!
“海のない京都の街を照らす灯台をイメージ”しているらしい。

構造も変わっているらしく、鉄骨は一切使わず、
日本で初めて“モノコック(応力外被)構造を採用”してるのだとか。

一度は展望台に登ってみたい!てことで、1階の展望券売場へ。
『スカッとKANSAI』で120円引き、¥650になります。

11階の乗り場に上がり、展望エレベーターで一気に展望室へ。
高さ100メートル、360度のパノラマビューが広がっています。

天気の良い日は大阪まで見渡せるそうですが…
曇り空の今日はちょっとムリそう。
それでも眼下に広がる京都の風景は、はしゃぎ見るのに充分。
091002-12.jpg 091002-13.jpg
望遠鏡だって、のぞき放題!

展望室外側の曲線によって遠近感が増してる気もします。
091002-14.jpg

帰りがけ『京都タワー』のゆるキャラ、たわわちゃんと記念撮影。
091002-15.jpg

今度、来る機会があったら夕焼けや夜景を見てみたいな。

京都タワー…京都市下京区烏丸通七条下ル(JR京都駅正面)


関連タグ:京都

2009'10'02(Fri)[ <をかし:旅> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/315-009c0838
trackback



     
