ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
京都秋旅10<六波羅密寺>
2日目の朝は『六波羅密寺』へ。

市バスの話題はしつこいとは思うのですが…書かずにはいられない。
なんと、ケータイで検索した時刻表のバスがいない!
2日目にして、地下鉄・電車メイン&歩ける限り歩く、と思考転換。

次に来たバスに途中まで乗り、朝の散歩を楽しむことに。
091002-1.jpg
橋の上からのんびり鴨川を眺めたり。

住宅地の中を歩いて…『六波羅密寺』に到着。
こじんまりとした寺ながら、空気が清々しくて気持ちいい。
見渡すと、いろんなカミサマがいらっしゃいます。
不謹慎だけど、おもしろい。

091002-2.jpg

願い事をつぶやきつつ、石をまわしたりした後…本堂へ。
お詣りして、おすすめと聞いていたおみくじを引く。
091002-3.jpg 091002-4.jpg
ぷるこ氏と恒例のおみくじバトル!
あたしは…大吉☆ 負けはなくなり余裕で隣を見ると…吉。
勝負あり。ただ、読めないおみくじだと聞いてたような…。
これ、普通に読める。違うのを引いちゃった?

と、本堂の左側で、住職らしき男性の話を熱心に聞く女性が。
「おすすめは、あっちだったのかもね…」

それから弁財天のもとへ。
お金を洗って(浄水?)、持っておくと縁起ものになるらしい。
ざるで正しく“洗って”、袋とお守り(¥500)を購入。

お守りは携帯し、お金は袋に入れ通帳などの側に置くのだそう。
鈴が付いたお守りは身につけておかないとご利益がないらしく、
早速、ケータイに付けて携帯することに。

鈴の音がたくさんの福を呼び込んでくれますように♪

関連タグ:京都

2009'10'02(Fri)[ <をかし:旅> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/313-4cd68039
trackback



     
