ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
京都秋旅9<京極スタンド>
1日目の夕食は『京極スタンド』へ。

『京都芸術センター』では、途中、雨が降り出したのですが、
いつの間にやら止んだ様子。助かりました。
091001-21.jpg
レトロなロゴに胸がときめきます。

本当はボリュームたっぷりの定食(¥980)が
食べたかったのですが…けっこうお腹いっぱい…。
『錦市場』で食べ過ぎ?)軽く飲むことに。

店内は丸テーブルが3つと対面式の長いカウンター。
奥の丸テーブルに相席させてもらう。
091001-22.jpg 091001-23.jpg
1人で定食を食べる若い男子、中華そばにビールの女性2人連れ、
数人でおしゃべりしてる人たち…色んな人、使い方。

あたし達は瓶ビールを注文。
091001-24.jpg
この雰囲気にはやっぱり瓶!伝票もレトロ。

京都チックな味を求めて、満願寺とうがらし(¥580)を。
焼いたものに、醤油と鰹節がかかっています。
全く辛くはなくて、シシトウに近い味。
091001-25.jpg 091001-26.jpg
松茸の天ぷら(¥650)も注文。
こちらは旬の味!この価格ゆえ国産ではないと思いますが、
あたし達には充分です。塩でいただく。

メニューだったり、飛び交う言葉だったり、明らかに京都、
なのですが、なんでしょう、この居心地の良さは。
1日目の締めを飾るにふさわしい場所…どす。

旅先と日常が交差する場所に立つ『京極スタンド』。

次回は日替わり小鉢2品に枝豆、やっこ、スパサラがついた
生ビールセット(確か¥980)が目標?です♪
091001-27.jpg

京極スタンド…京都市中京区新京極通四条上ル中之町546


関連タグ:京都

2009'10'01(Thu)[ <をかし:旅> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/312-5c09ff6d
trackback



     
