ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
京都秋旅7<錦市場>
『龍安寺』の後は、街中の『錦市場』へ。

市場は旅先でよく立ち寄る場所。
地域ごとに特色があって、各地の胃袋具合が垣間みれるのです。
しかも『錦市場』には歩いて食べるのにぴったりな
串料理が充実しているのだとか。

『龍安寺』からの帰りに手間取ったので
閉店の18:00まで30分しかない(涙)
急ぎ足で向かうと…漸くアーケードが見えてきた!
091001-1.jpg 091001-2.jpg

肉に魚に菓子に漬け物に七味に酒に…
いろんな店が並んでいます。試食ができる店は人だかりも。

だけど、あたし達が探すのは串!
ありました!『木村』に。
091001-3.jpg

マグロにハモにホタテに…。ナマもあれば煮たのもある。
焦りと迷いから…「全部ください!」
絶句するお兄さん。どうやら1人1本てのが普通なよう。
手に持ちきれないので、パックに詰めてもらう。
091001-4.jpg

煮たのは温めてくれます。
全部で6種。これで¥960!ハモも2種あるのに安い!

生ビール(¥390)を別の店で買って「乾杯!」
は~しみる~。実は『新福菜館』でも誘惑があったのですが、
アルコール入りでの参拝はいけない(←当たり前)とガマンしてたのです。

マグロ久々食べたかも。ハモと梅っていいコンビ。
ホタテ貝柱も大きくて食べごたえある。
一番気に入ったのは貝のカルパッチョ。(何貝か未確認…)
適度な歯ごたえとあっさりした味わい。

また別の店でウナギの肝(¥380)を購入。
091001-5.jpg
串刺し状態でしたが、串から外してパックに入れてくれました。
この苦みが好み。旅の疲れも取れそう♪

早くもビールを飲み終えたぷるこ氏は『津之喜酒舖』で
地酒『みやこつる』の大吟醸(¥630)を。
091001-6.jpg
伏見の生地ビールも気になる~。

タンクからコップになみなみと注いでくれます。
091001-7.jpg
甘さの中にキレもある。「はんなりどすな~」

エセ京都弁を乱用しつつ、錦神社の前まで行くと終点。
そして夕方6時。ピシャッとシャッターを下ろす商店街。
次回は早めに来て、もっとガッツリ楽しまなくては。
091001-8.jpg 091001-9.jpg
アーケードを戻って『大丸京都店』前のベンチでひと休み。
このオブジェ…どこかで見たことある…あ!くるりのCD。
『Tower of Music Lover』の歌詞カードに載ってた☆
暗いので写りは悪いけれど、偶然の出会いに
明日の『京都音楽博覧会』への期待はますます高まります♪

関連タグ:京都

2009'10'01(Thu)[ <をかし:旅> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


うなぎの肝、大好きです!!!
ビール・・・日本酒・・・あ~今飲みたい。
※もちろん仕事中です
2009/10/02 12:13  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

あたしも大好きなんです!!!
だけど、なかなか出会う機会がないので
見かけたらつい手が伸びちゃうという…(笑)
2009/10/03 03:44  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/310-7cbfeb66
trackback



     
