ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
うわのそら @福岡春吉
日本酒にハマっているトモダチと
春吉の『うわのそら』へ。
お客さんが多いようで、
4人で予約をしていたにも関わらず
最初はカウンターに。

料理のコースに日本酒6杯がついた
“勝手にマリアージュ”(¥5800)を注文。
マリアージュってワインとの食べ合わせだったと
思うのですが、その日本酒版?
料理に合わせて店おすすめの酒が出てくるらしい。

コースは内容が月変わりで、要予約。
今回は予約していなかったのですが、
内容を変更してもいいならと受けてもらいました。
(HPで見直すと、小鉢以外は同じだった)


まずは突き出し。
090227-1.jpg
同時に注器ひとつ、おちょこ2つずつ。
注器に一の杯が注がれる。
おちょこに注ぎつ注がれつ、
ジョシ同士の晩酌タイムスタート。

続いて温物、カキ真丈揚げ出し。
090227-2.jpg
もう1つのおちょこで二の杯へ。

造りは飛び魚、鯖、ひらすの3種。
090227-3.jpg
どれも長崎産なのかな。
三の杯はどのおちょこで?と思ったら
チェイサーで軽くゆすいで使うらしい。

焼物は黒豚炭火炙り。
090227-4.jpg

小鉢に続いて、
煮物は筍と地鶏団子焚き合わせ
090227-6.jpg
菜の花が春の訪れを感じさせる。
そして六の杯。   

〆は芝エビと湯葉あんかけご飯とみそ汁。
090227-7.jpg

写真があまりよくない…。(涙)


お酒がすすむようにか
全体的にあたしには少し味が濃かったような…。

お酒は、どれも美味しくいただきました。
新酒の季節ですし♪
が、せっかく6杯もおすすめ酒を飲んだのに
何を飲んだのかちっとも覚えておらず…。
しばらくは一升瓶を置いていてくれるのですが、
その時は飲食に夢中で。
リストとかいただけるといいのにな。

うわのそら…福岡市中央区春吉3-12-24-2/TEL 092-761-1160

関連タグ:福岡春吉・渡辺通

2009'02'27(Fri)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/31-1fd59238
trackback



     
