ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
京都秋旅5<新福菜館 本店>
お昼も過ぎて、お腹もすいてきたので、
東福寺からは市バスではなくJRでサクッと京都駅へ戻る。
(ちなみにJRは『スルッとKANSAI』は使えません)

駅から徒歩5分にあるラーメン屋さんへ。
『本家第一旭たかばし本店』と『新福菜館本館』という
京都を代表するようなラーメン屋さんが軒を並べています。
090930-1.jpg
(写真は別の日の午前中。それでも待ち客が…)

どちらも人気店らしいので、正午は外したものの待ちは覚悟。
列の短い方に行こうと決めてました。
あたし達が到着すると…『第一旭』の方が列が長い。
迷わず『新福菜館』へ並ぶ。
090930-2.jpg 090930-3.jpg
並んでる最中にスタッフの女性が注文を聞いてくれる。
あれ?Tシャツに『たかばし』って書いてある?
てことは、経営は一緒?隣同士で同業態だから…そうなのかしら?

新福そば(¥650)2つと焼きめし(¥500)に。
程なく店内へ。カウンター数席と4人がけのテーブル席が6つほど。
相席が基本で、あたし達もテーブル席に横並びで座る。

まずは、焼きめしから。お~色が濃い。醤油の香ばしい匂い。
090930-4.jpg
具は青ネギと卵のみ。パラパラというよりはしっとり系。
味をつけてから炒めてるような感じ。よ~く味がしみてます。

続いて、新福そば。こちらも濃い!
090930-5.jpg
しかもけっこうなボリューム!小(¥550)でも良かったかな…。
何でも“南区東九条のメーカーの濃い口醤油”を使っているらしい。
スープを飲むと、醤油の香りと動物系のだしが押し寄せてきます。
色みほど、塩辛さはありません。

好みで赤い薬味をつけていただきます。
090930-6.jpg

麺が絡まってて、ズズズッとはいかないのも京都系?
その分、スープも麺によく絡まってます。

豚ばらチャーシューもうまい。ジューシーでやわらか。
しかもたくさん入ってる。
メニューに肉なし(¥550)があるのも納得。
飲んだ後とかは麺だけでちょうどいいかもしれません。

京都って薄味なイメージでしたが、ラーメンはガテン系。
普段着の京都に出会えた気がしました。

大満足して店を出ると20人ほどの行列が!
『新福菜館』の方が長くなってる。タイミングで変わるのね。
今度は『第一旭』に行ってみたいな~。

新福菜館 本店…京都市下京区東塩小路向畑町569

関連タグ:京都

2009'09'30(Wed)[ <をかし:旅> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


思ってた場所と違いました(笑)
でも、おいしそう~!
京都って美味しいラーメン屋さんが結構沢山あるそうですね。
「あるんだよ」と言われただけで、未だ未経験です。
私も食べてみなくっちゃー。
2009/10/02 12:08  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

SHOKOさんが思ってた場所には支店とかが
あるのかもしれないですね~。
そうそう、京都ってラーメン屋さん、けっこう多いんですよ。
蕎麦とかうどんとか、麺類のお店が多い気がします。
京料理や湯どうふの合間に、ぜひ一度お試しを♪
2009/10/03 03:43  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/307-9ff4afef
trackback



     
