ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
味処 桜島 @福岡高砂
高砂にある『桜島』と言う名の定食屋さん。
地元、鹿児島を思い出しては、とにかく一度、
行ってみたいと思ってました。

なぜか?ぷるこ氏は昔から時々行っているらしいので、
連れていってもらうことに。

引き戸を開けると、左側には調理場とカウンター、
右側にはテーブル席が2つ。
鄙びた昔ながらの定食屋さん、と言った感じ。

2時ごろでしたが、カウンターにもテーブル席にも
男性の1人客が。1人帰れば、1人来て…と入れ替わる。
年齢層は学生、サラリーマン、おじーちゃんと様々。

女将さんと挨拶をかわすぷるこ氏。
あたし達はテーブル席に座り、メニューを見る。

かけうどん(¥350)を始め、麺類や定食などが並ぶ。
ぷるこ氏はチャンポン(¥550)、
あたしはぷるこ氏おすすめの唐揚げ定食(¥750)に。

店内を見わたすと、調理師免許だったか資格証が飾ってあり、
どうもご主人が鹿児島の出身らしい。それで桜島か~。

まずは、ぷるこ氏のチャンポンから。
090923-1.jpg
野菜たっぷり。白濁したスープも良き♪

続いて、唐揚げ定食。すごいボリューム~!
090923-2.jpg
(吸い物を入れようと思ったら、おかしな写真に…)
どでかい唐揚げが5個に、ハムサラダとスパゲティサラダ、
みっちり詰まった白ご飯に、漬け物と吸い物付き。

まずは、唐揚げ。この味、懐かしい~。
日清の唐揚げ粉チックな味。小さい頃、
運動会とか遠足とかのお弁当でマミーが作ってくれたな~。
サラダも懐かしい味。落ち着く味。

ただね…これ、ボリュームがすごいっす。
ごはん、食べても減らないっす。

途中からチャンポンを食べ終えたぷるこ氏にお裾分け。
は~気持ちもお腹もいっぱい。

ふとカラになったチャンポンの丼を見やると…
なんと“桜島”のロゴ入り。これ、欲しい~!!!

帰りがけ「また来てくださいね」と女将さん。
女子が来るって珍しいんだろうな。『弥太郎うどん』でも言われたな…。

また男性が1人来店。きっと多くの人に必要とされてるんだろうな。
もし、ここがなくなったら、どれだけの人が困るんだろう。

これぞ、ザ貴重な店。ご夫婦、陰ながら応援してます☆

味処 桜島…福岡市中央区高砂2-1-21/TEL092-524-4858

関連タグ:福岡高砂・白金

2009'09'23(Wed)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/297-b20e209c
trackback



     
