ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
イタリア展 @岩田屋
『岩田屋』の新本店開店5周年記念として開催されていた
『彩り祭 イタリア展』(9月2日~7日)に行ってきました。

本場の焼き菓子やピッツァ、ジェラートにパスタなど、
今すぐにでも食べたくなるようなものばかり。
加えて、空輸されたチーズやポルチーニ茸、
受賞もののオリーブオイルやワインなど、食材も豊富。
会場の奥には雑貨やアクセサリーも並んでいます。

生ハムやチーズ、ワインなど、試食やら試飲をしながら、
ピッツァやお惣菜に目移りしながら、
お目当ての商品を探す。それは、トリュフオイル。

ずっと前から欲しいと思っていて、
きっと『イタリア展』にはあるはずと思ってきたのです。
程なくして…ありました!

スプレー式で黒トリュフは¥1890、白トリュフは¥3600ほど。
どちらもティッシュに移して、香りをかがせてもらう。

まずは黒。ほゎ~いい香り♪ この香りだけでパン食べられそう。
続いて白。ほわゎ~夢の香り☆ 目の前にオムレツが見える(妄想)
品物としては明らかに白がいいけど、お値段もお高い。
あたし達はビギナーだし、分をわきまえて黒にする。
(黒は定価だと¥2500くらいと言うのも背中を押してくれた)

もともと、このトリュフオイルは業務用で小売はしてないらしい。
瓶入りのオイルは開けるたびに香りがとぶ。
しかも、腕のいいシェフじゃないと、全体にまんべんなく
かけるのは難しい。
それで、スプレータイプが登場したのだとか。
090912-1.jpg

ジビエのラグーソース(¥315)も一緒に購入。
こちらも業務用で通常は¥500くらいするらしい。
カモに野うさぎにノロジカに…ロバ?

スイス国境に近い地域では、よく食べられているそうです。
熊本の馬刺と似たようなものかしら。

イタリア展て、品物の質がいい分、値段もお高いイメージが
あったのですが、探せばこんな掘り出し物もあるんだな~☆
今年の秋は、なんでもイタリアンな食卓になりそうです。

2009'09'12(Sat)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/276-f5afe311
trackback



     
