ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
磯ぎよし 2 @福岡薬院
東京のトモダチが帰福したとき、
仲良い人で集まって『磯ぎよし』でごはんを食べました。

いつも“魚が美味しくて、まだ行ったことのない店”という
リクエストで決めているので、今回はぴったりかなと♪

そういえば、別のトモダチ情報によると、
あの弓削聞平さんが『ソトメシの友』で
『磯ぎよし』を満席の店として取り上げていたらしい☆
すごいな~『磯ぎよし』(すっかり身内気分です…すみません)

今日は4人なので、座敷のある2階へ。
2階にもテーブル席があり、時間が早かったからか、
「どちらでも」と言ってもらったのですが、
掘りごたつだしと、やっぱり座敷にする。
左右には簾がかかっていて、個室のような造り。

2人はビール、2人はソフトドリンクで乾杯。
(ソフトドリンク組には、付き出しの食前酒はありません)

そして女子4人、メニュー決めを大いに迷う。
ただでさえ優柔不断なのに…、ほんとメニューが多いんです。
この時間もまた楽しいのですが♪何とか決めて注文。

まずは青物盛り合わせ(¥980)
090910-1.jpg
イワシにキビナゴにカンパチの3種盛り。
ん?4種?アジも?またもやサービスしてもらった様子(恐縮です)

別皿のコラーゲンを醤油に溶かして食べる。
もちろん山葵は自らすりおろして。
キビナゴは酢みそで。こういう九州らしい味を食べると、
ここを選んでよかったな~という思いが深まる。

ソフトドリンク組は早速おにぎりタイム。
おにぎり(¥200)は明太、鮭、アジそぼろなど5種有り。
あたしも後で食べましたが、大きくて食べごたえがあります。
090910-2.jpg 090910-3.jpg
右側は焼きおにぎり(¥300)。色も匂いも香ばしい。

続いて、なめろう(¥680)
青魚を包丁でたたいて、味噌などで味付けしたもの。
キュウリや山芋に付けて、一緒に食べました。
090910-4.jpg 090910-5.jpg
おすすめを聞かれたので、迷わず三兄弟盛り合わせ(¥980)を。
皆で少しずつギョロッケたちを食べ比べ。

ビールの後は、利き酒セット(¥980)を。
090910-6.jpg
好きな酒や気になる酒を3種、自由に選べます。
しかも、手づくり珍味3種付き。これはかなりオトク♪
あたしは、『緑川 緑』、『東洋美人』、『〆張鶴 純』の3種に。
珍味をつまみつつ、ちびちびたしなみます。

他にも、予め骨が抜いてある、豚足のカリカリ焼きなど、
何品か食べた後、汁祭りへ。

3人が鉄砲汁(¥400)、1人がじゅんさいの碗もの(¥350)。
鉄砲汁は、ネーミングに魅かれて注文。
大きなカニの爪が入ってました。
(後でネットで調べると、カニの身を箸で取り出す様が
鉄砲の操作に似ていたから、その名が付いたらしい)
090910-8.jpg 090910-7.jpg
トモダチの1人が頼んだ茶碗蒸し(¥400)。
なんだか料亭っぽい…。

途中、大将がアナゴの骨を揚げたものを「サービス」と携えて、
わざわざ挨拶に来てくれました。
この骨煎餅、ポリポリと、正にやめられない止まらない!
追加で頼みたいぐらい。

シメに、あんかけ焼きラーメン(¥780)。
090910-9.jpg
予想外の大きさに皆びっくり!
スープがぐつぐつ、湯気がもくもく、見るからに旨そう♪
このダシが見ため通りに旨い!博多らしい細麺によく絡む。
「食べきれるかな」って心配してたのがウソのように完食。

お会計は1人¥3300ほど。
東京のトモダチにも喜んでもらえたようで何よりでした。

磯ぎよし…福岡市中央区薬院3-7-1/TEL092-523-1068

関連タグ:福岡薬院・平尾

2009'09'10(Thu)[ <美味し:外> ] CM9. TB0 . TOP▲
COMMENT


胃が痛いのに、お腹が空きました(笑)
東洋美人に〆張鶴!!どっちも好きです(*´▽`*)
3種ちょっとずつってのが、にくいですなぁ☆
2009/09/10 09:36  | URL | SHOKO #- [edit]


訪問したいお店の一軒です!

ぷなこさん情報は確実に美味い店なので
重宝させていただいてます♪
とくにご近所は。
2009/09/10 09:45  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆SHOKOさん。

胃は大丈夫ですか?
東洋美人も〆張鶴も良いお酒ですよね~♪
しかもこの器、けっこうたっぷり入っていて、
利き酒の量を超えてます☆
2009/09/10 23:28  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

ありがとうございます♪

饒舌に書いてるときは確実に気に入った店なので
そう言ってもらえるとほんとに嬉しいです。
(逆に言葉数が少ないときは、・・・なときです^^;)
2009/09/10 23:33  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆masaさん。

ありがとうございます☆

飲み会、延期ですか。。。
あたしも今週末、また行く予定なので、もしかしたら会ってたかも
しれないのに…残念ですね。

定食(確か¥1200くらい)もあったと思うので、
残業をちょっと抜け出して、ごはん使いする、というのもありそうですよ~。
2009/09/10 23:36  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


関東から来るお友だちはやっぱお魚が美味しいとこに連れて行きます。
以前横浜でイカ刺し頼んだら真っ白の刺身が出てきて凹みました(笑)
磯ぎよしの「聞き酒セット」はホントお得ですよね。
これだけで満足してしまいます。
あたしは余り量を食べないので(1品で延々酒)こうしてメニューが見れると、次はこれ頼もうかなって思えて大変有難いです(笑)
2009/09/11 09:20  | URL | 015 #Nq.lMUj6 [edit]


それはいいことを聞きました!

ひとりご飯にリストアップです(笑)
2009/09/11 09:44  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆015さん。

やっぱり本州のトモダチには魚が一番!ですよね~♪
(白いイカ刺しって…イカ刺しじゃないですね(涙))
特に青魚が充実してる店は喜ばれる気がします。
なので、「青魚の刺身盛り合わせ」はピッタリのメニューです。
「利き酒セット」、ほんとオトクですよね。
015さんはかなりの酒豪とお見受けしました(笑)
あたしは飲む量も食べる量も多いので、そんなオトナな飲み方って憧れます☆
明日もガッツリ『磯ぎよし』で飲食してきます♪

2009/09/11 17:09  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

確か、「大人の夜定食」(¥1200)というのがあって、
選べるメインに、ごはんとお味噌汁、小鉢がついてた気がします。
しかも、生ビール(小)付き☆でしたよ~。

2009/09/11 17:11  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/273-c9908b0e
trackback



     
