ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ぱらぱらチャーハン。
我が家では作るのが難しいもののひとつに
チャーハンがあります。

と言うのも、ぷるこ氏はパラパラのチャーハンが好き。
逆に言うと、パラパラ以外、チャーハンと認めない…。

あたしはしっとりめのチャーハンも好きなので、
ひとりの時はまかない飯のように、
冷蔵庫の片付けも兼ねて作るのですが…。

そこで?考えました、パラパラの条件!
まず火力、次に腕力、そして(ごはん)少量が
あげられるハズ。

このね、腕力ってのがまず無理。
それと、2人分だと、ごはんの量がどうしても多くなる。
だから、2人のときはがぜん、難しくなる…。

だけど、ぷるこ氏に作ってもらえば、少なくとも腕力は解決♪
ってことで、作ってもらうことに。

材料は卵とウインナーとエノキのみ。そして、ごはん1膳分。
(2膳分でもいいのですが…そこはきっちりの料理人)
絶え間なくフライパンを振り続けるぷるこ料理人。
フライパンの上では米粒がマイ踊る。
振る流れで、皿へもスムーズに移動。
090909-2.jpg

お~!お米がパラパラしてる!(本人はまだ不満げでしたが)
これはお店で食べるのにかなり近い☆
当然、2回目を作ることに…。

1度でパラパラへの道はぷるこ氏と言えど遠いようです。

2009'09'09(Wed)[ <美味し:家> ] CM5. TB0 . TOP▲
COMMENT


写真を見ると、どこかの定食屋さんで出てくるような、
おいしそうなチャーハンです!

私は、溶いたたまごの中にご飯を投入して、
具を炒めてから、たまごご飯を炒めます。
そうするとたまごがご飯にからんでいるから、
ひたすら炒めるとぱらぱらになります♪
力や火力がないので、ちょっとしたズルですi-235
2009/09/10 08:38  | URL | ももぃ #F1W1AjdQ [edit]


よくばりなので、パラパラもしっとりも、どっちも好きです(-_☆)d
皿うどんもしかり!ピザ(ナポリorミラノ)もしかり!
どっちか・・・なんて決められないほど食い意地が(笑)

パラパラとしっとり、私は卵を入れる順番を変えておりまする~♪
2009/09/10 09:38  | URL | SHOKO #- [edit]


☆ももぃさん。

ありがとうございます!
定食屋さんだなんて…嬉しいです♪
ぷるこ料理人もこっそり喜んでると思います。

卵にご飯を混ぜてから炒める…
あたしもやったことあります!
ごはん1粒ひとつぶが卵に包まれた感じになりますよね~。
裏技は大事ですよね♪
2009/09/10 23:26  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆SHOKOさん。

あたしも全く同感です!
パラパラもしっとりも両方混ざってるのも、
それぞれの美味しさがありますよね~☆

卵を入れる順番…パラパラのコツは卵にありそうですね♪
2009/09/10 23:30  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆masaさん。

それ、あたしも見たことがあります。
確か、やってみたこともあります♪
でも、定着してないんですよね…(なんでかな?)また、やってみようかしら。

お店で食べるチャーハンがあまりにもパラパラで美味しいので、
家庭でも少しでも近づけたいという欲望が出てくるのでしょうね~。

うまくいったら、またレポしますね♪
2009/09/10 23:41  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/272-055bc9b2
trackback



     
