ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
第33回福岡県伝統的工芸品展
8月末、アクロス福岡を通りかかると(涼しいので♪)
『第33回福岡県伝統的工芸品展』なるものが開催されていました。
(会期:8月26日~30日)
090909-1.jpg

展示コーナーと実演・体験コーナーがあり、どちらも無料だったので
展示コーナーをのぞいてみることに。

キャッチコピーは、
“暮らし、感動、新発見… よかもん・よか技、よか伝統”
・・・

県内の伝統的工芸品である「博多織」「博多人形」「久留米絣」
「小石原焼」「八女福島仏壇」「上野焼」「八女提灯」が
150展ほど展示されているそうです。

興味があるのは、織物や焼き物。
(仏壇や提灯はあまり馴染みがないので…)

小石原焼は知ってたけど、上野焼って初めて。
“あがの”と呼ぶそうです。
小石原焼は庶民的だけど、上野焼は高級チックな感じ。

博多織や久留米絣は派手な色づかいのもあって、びっくり。

器の一部を除いては…別世界のものばかりだな…。

普段は目にする機会のないものばかりで、
納涼船とは別の意味で非日常…)
偶然とはいえ、良い巡り合わせとなりました。

2009'09'09(Wed)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/271-ad504dd1
trackback



     
