ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
串かつ屋 ふみ勝 @福岡薬院
「近所に串カツ屋ができたよ」と
ぷるこ氏がチラシを持ってきました。
“チラシ持参でワンドリンクサービス”
せっかくなので行ってみることに。

入口の縄のれんに店内の裸電球、
壁のポスターはわざと破けていたり、
貼り紙が黄ばんでいたりして、
レトロ感が演出されています。
090220-1.jpg
L字型のカウンターとテーブル席が6つほど。

店内を見回すと、
学生らしき男性グループと
カウンターで1人飲みのサラリーマン。
(確かに男性向きかも…)

まずは生ビールで乾杯し、串カツを注文。
豚かつは120円、レンコンは150円など、
素材によって、120円、150円、250円と
値段がわかれています。

待っている間にセルフサービスの
つけ串ホルモン(190円)。
090220-2.jpg
臭みもなく、ダシのいい味がします。
「大阪で食べたのより美味しいね」と
ぷるこ氏。

付き出し代わりのキャベツと
ソース、串カツが運ばれてきました。
ソースには“二度付け禁止”の文字が。
大阪を思い出します。
090220-3.jpg
半分ほど付けて…「いただきます」。

衣がサクサクしていて、
中の具材はジュワッとしていて、
ソースの甘さが絡んで…
揚げたてはやはり旨いものですね。
090220-4.jpg


焼酎はデキャンタで注文。
キープは流してしまうこともあるので、
この方がありがたい。

串は食べたいままに10本ちょっとずつ。
途中からソースの甘みに
飽きてきて、塩で食べたりも。
(お願いすると、他のソースを
 持ってきてもらえるようでしたが)

シメに明太子のおにぎり(160円)。

会計は7000円強。
チラシがなければ8000円超えか…。
1個ずつが安いからか、
レトロな店内が割安感を生んだのか、
ちょっと予想外。

帰り際、大将らしき若い男性は
カウンターのカップルと話に夢中…。
馴染みになったら、
また印象が違うのかもしれません。


ふみ勝…福岡市中央区薬院3丁目12-41/TEL092-526-4888

関連タグ:福岡薬院・平尾

2009'02'21(Sat)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/27-2b357068
trackback



     
