ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
kasa(かさ) @福岡大名
『紺屋2023夜会2009』でワインと料理をいただいた
1階のイタリアンバー『kasa(かさ)』に行ってきました。

行った日はちょうど大雨。かさ(=傘)だけに?(すみません…)
通りからはちょっと奥まったところにあるので、
大名の喧噪を全く感じさせません。
ガラス張りの空間ながら、外を気にせず落ち着けます。

店内はカウンター数席とテーブル席が2つ。
4人だったので、念のためテーブルを予約していました。

メニューは日替わり、黒板に書かれています。
ワインも日替わり?、店内の柱に書かれていました。
せっかくなので、ビールを飛ばして、白ワインで乾杯♪
090907-2.jpg 090907-1.jpg 
黒板を見ながら、食べたいものを相談します。

まずは、くるみ風味のレバームース(¥800)。
090907-3.jpg
人数分のバケットには、既にムースが塗られている♪
しかも、枝付きレーズンとカラスミもどき(名前失念)付き♪♪
ちょっとしたことですが、この1皿で心はもう鷲づかみ☆

続いて、いさきといたや貝のフリット(パルメザンの衣揚げ/¥1100)
090907-4.jpg
下に引いてあるのは、カレー風味のクスクス。
いさきはふっくら、いたや貝はぷっくら。
チーズの風味がほんのり利いた衣ともマッチ。

ワイン2本目は赤をボトルで。
魚をもう1品。
旬のいさき トマトとあさりのアクアパッツァ(1尾¥1600)
090907-5.jpg
お~!いさきは1尾まるごと、なんとも豪勢な感じ!
周りにはトマトとあさりがたっぷり。
このスープがとにかく旨い!いいダシ出てます。

お肉は、熊本産放牧豚のソーセージ
野菜のオーブン焼きと(2人前/¥1000)
090907-6.jpg
彩りがキレイ!ソーセージは2種入ってます。
4人で半分ずつ、どちらも食べる。
じゅわっと肉汁。付け合わせの夏野菜でさっぱり。

最後はパスタ。
アスパラとロースハムのクリーム(¥1500)に。
090907-7.jpg
濃厚ながら、重たくはなく、全員ぺろりん。

これだけ食べて、ワインも3本開けて、1人¥4000ほど。

ここの店長さんは、今泉の『そらマメ』にいらした方。
その時に教えてもらった『ユーカリー』に行ったことを
帰りがけに話すと覚えててくれました。
(料理学校の同級生なんだとか)

ここ数年、足が遠ざかりつつあった大名。(年のせい?)
これから、また訪れる機会が増えそうです。

kasa(かさ)…福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル1階/TEL092-986-4350

関連タグ:福岡天神・大名

2009'09'07(Mon)[ <美味し:外> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


うわ~美味しそうですね☆
ワインで二日酔いなのに、それでもやっぱり美味しそうと思ってしまいました(笑)
どんだけ食い意地が・・・(-_-;)なさけなや。
2009/09/09 09:30  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

ワインで二日酔いは…きついですよね、大丈夫ですか?

ここのお店、かなりおすすめです☆
あたし達みたいにがっつり食べるのもいいし、軽く飲むのも良さげでしたよ♪

2009/09/09 17:19  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/267-1ed49586
trackback



     
