ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
焼き枝豆
八百屋さんで枝付き枝豆?を見つけました。

居酒屋さんで見かける焼き枝豆を作ってみることに。
ちょうど週末だったので、ぷるこ氏にお手伝いしてもらう。

まず、枝から枝豆をカットして(枝ごと調理した方が
見栄えは良さそうですが、技術的にムリ…)
塩をまぶして洗い、産毛をとる。

次に、フライパンに水と入れて、軽く蒸す。
火が通ったら水分を飛ばして、塩を入れて、
焦げ目がつくくらいまで炒る…。

ぷるこ氏曰く、
塩は焼くことで、さらさらになって、粒子が細かくなって、
味がしみやすいし、食べたときの食感も良くなる…らしい。
090905-4.jpg

お買い得価格だった枝豆、粒は若干小さめでしたが…
豆ふっくら、塩味しみてて、香ばしさもある。

上出来。ビールが進みます♪

2009'09'05(Sat)[ <美味し:家> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


居酒屋にあった「枝豆のバター醤油炒め」が殻?ごと炒めてあってビックリしたことがあります。
秋田ではこうなんですよ、と説明されました。
しかし、枝つきの枝豆のほうが味が濃い感じがするのはあたしだけ?
2009/09/07 09:57  | URL | 015 #Nq.lMUj6 [edit]


☆015さん。

「枝豆のバター醤油炒め」美味しそう♪
だけど、殻ごとって言うのは初めて聞きました。
秋田ですか…地域性を感じますね。
あたしも、枝付きの方が旨味が濃い気がします(笑)
2009/09/07 15:48  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/264-fb836beb
trackback



     
